2009年05月01日

安藤橋・・・

聞いた事もない橋ですが、磯子の「間坂」にあるんですよ・・・いや、「あった」と言うんでしょう・・・磯子の駅に行く途中には、バス停の名前にもなっている「芦名(あしな)橋」というのはありますけれど。

安藤橋・・・
この「安藤橋」、明治の終わりから、大正14年にかけての大工事の末に造られた水路の橋だそうですよ・・・
安藤橋・・・

今は、このような、通路になっていますが、ここが水路だったようです。この両サイドに安藤橋がありました。安藤橋の名前の由来は、この大工事をしたのが、当時の安藤組(現、安藤建設)だったからだそうですよ・・・誰(たれ)ぞ知るか安藤橋・・・top_01

同じカテゴリー(横浜今昔物語)の記事画像
オッピキ ヒヤリコ トットットⅡ・・・
オッピキヒヤリコ トットット・・・
くらやみ坂・・・
James Favre-Brandt17・・・
玉子の形・・・
関東大震災・・・
同じカテゴリー(横浜今昔物語)の記事
 オッピキ ヒヤリコ トットットⅡ・・・ (2012-06-03 20:10)
 オッピキヒヤリコ トットット・・・ (2012-06-02 14:29)
 くらやみ坂・・・ (2009-11-22 17:19)
 James Favre-Brandt17・・・ (2009-09-28 19:37)
 玉子の形・・・ (2009-09-04 20:44)
 関東大震災・・・ (2009-09-02 17:29)

この記事へのコメント
まさか!、、、、な〜んて

失礼いたしました。<(_ _)>
Posted by Danbe at 2009年05月01日 22:55
☆Danbeさん。私も20年以上磯子に勤めていて
初めて目にしましたよ。もうひとつあるんですけれどね。
Posted by scemo3440 at 2009年05月01日 23:09
震災復興橋を調べているのですが、安藤橋の親柱?が残っているのを見てビックリしました。ありがとう。
Posted by 長沢 at 2009年07月05日 11:32
☆長沢さん。震災復興橋と言うのは何なんでしょうか?お教え頂ければ幸いです・・・安藤橋の親柱(橋柱?)は、産業道路側と16号国道側の両方に残っていますよ・・・
Posted by scemo3440 at 2009年07月09日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。