2009年05月03日

横浜の不思議なもの・・・

何もかもが近代化された横浜ですが、小まめに歩きますと、結構こんな不思議なものが、あるんですよ・・・横浜の不思議なもの・・・




これは、近代的なマンションかオフィス街に囲まれた一角にありました・・・レンガ積みは典型的なフランス積み・・・下の石はブラフ積み、ある商館の壁の一部です・・・その煉瓦は、小菅刑務所で作られたものらしいです・・・良く残っていたものです。
横浜の不思議なもの・・・


この大砲は、横浜の開港騒ぎの中、開港阻止派の佐久間象山たちが、この大砲を持って押し寄せたものの、結局、開港になってしまい、断腸の思いでこの地に埋めたとの事です・・・ここは、昔、シーベル・へグナー社があったところで、20年位前には、掘り出されたままのこの大砲が、ゴロゴロしていたのが思い出されます・・・

同じカテゴリー(横浜今昔物語)の記事画像
オッピキ ヒヤリコ トットットⅡ・・・
オッピキヒヤリコ トットット・・・
くらやみ坂・・・
James Favre-Brandt17・・・
玉子の形・・・
関東大震災・・・
同じカテゴリー(横浜今昔物語)の記事
 オッピキ ヒヤリコ トットットⅡ・・・ (2012-06-03 20:10)
 オッピキヒヤリコ トットット・・・ (2012-06-02 14:29)
 くらやみ坂・・・ (2009-11-22 17:19)
 James Favre-Brandt17・・・ (2009-09-28 19:37)
 玉子の形・・・ (2009-09-04 20:44)
 関東大震災・・・ (2009-09-02 17:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。