2009年05月13日

またもや煉瓦ゲット!!・・・

私の職場の直ぐ前は、旧横浜刑務所の跡地です・・・大正12年の関東大震災で倒壊して以来、今の港南区笹下の地に移りました。私の職場自体がこの旧横浜刑務所と大いに関連性がある事もあり、この刑務所跡地に残る煉瓦を蒐集するのが、何だか使命のひとつのように思って集めています・・・

またもや煉瓦ゲット!!・・・
根岸橋商店街入り口(旧横浜刑務所の正門があった場所です)脇の小さな中華料理屋さんの土地が更地になろうとしていました。朝の出勤時にふと見ますと、この煉瓦が、無造作に転がっているではありませんか・・・その時には人目があり過ぎますから、靴を泥だらけにしながら、ちょっと脇に移動させて、仕事で移動する際に再びそこへ行きますと、クレーン車がブンブン回っていましたが、クレーン車が後ろを向いた時、さっ!と持ち出しましたよ・・・


どうせ、そのまま、手をこまねいていましたら、更地に埋められる運命、工事現場の小石を拾った位の意識しかありませんが、これは「窃盗」なんでしょうか?

この煉瓦は桜の刻印があることから、当時小管刑務所で製造されたものだと思われます・・・桜も、一重のこの桜と八重桜があるんですよ。そして、もう一種、文字入りがあるそうですが、それはまだ手にして居りません・・・



同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 18:45│Comments(5)日記
この記事へのコメント
こんばんは!
あ~、あの場所ですね♪
まさにお宝発掘!
価値のわかる方が、大切になされば良いと思います!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年05月17日 23:14
☆みやちゃんさん。

おはようございます。
そうそう、あそこですよ・・・
20年以上あの近くで勤めながら、
あの中華屋さんや碁会所、
一度も行った事ありませんでした。

ありがとうございます・・・
大切にします。
Posted by scemo3440 at 2009年05月18日 06:38
はじめまして。

素敵なものを見つけましたね。
そのレンガは僕も欲しかったです(笑)
Posted by たくあん at 2009年06月03日 22:10
☆たくあんさん。良ければ差し上げますよ。コレクションと言うには恥ずかしいのですが、そういう窃盗まがいにして10個程職場に転がしてあります・・・
Posted by scemo3440 at 2009年06月04日 11:21
そんな事言われちゃうと本当に欲しくなってしまいます(^^ゞ
しかし、10個とは凄いですね(笑)
Posted by たくあん at 2009年06月05日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。