2009年05月14日

私が始まった場所・・・

この場所は、横浜のある児童施設の礼拝堂です・・・40数年前にここに勤めました。本当は音楽の授業がしたかったのですが、当時、立派な音楽の先生が居て、私の入る余地など全然ありませんでした・・・・私が始まった場所・・・

当時から全く変わっていない礼拝堂・・・毎日、礼拝に始まり礼拝で一日が終りました。私はクリスチャンではないのですけれど、ここでの日課が、私の原点と思えるようになりました・・・一番苦しくて、今思うと、悲しくて楽しい日々だったように思います・・・

礼拝堂の旧式の足踏みオルガンで賛美歌の伴奏をしたのも、良い思い出です・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 19:14│Comments(2)日記
この記事へのコメント
40数年間 変わらない姿の礼拝堂なんていいですね!!

小学校の時 今のように音楽専門の先生がいなくて
男の先生が左手がいつも同じ単調な伴奏だったこと懐かしく思い出しました

私も少しピアノやるんですよ^^
Posted by ゆきどんゆきどん at 2009年05月14日 23:17
☆ゆきどんさん。

そうそう、私も音楽専門の先生が
いませんでした。クラス担任が
算数から音楽まで一人で授業した
ものです。音楽の得意な先生と
そうでない先生が居たのも、
今では楽しい思い出です・・・

ゆきどんさんの感性の豊かさは
音楽由来だったのですね・・・
Posted by scemo3440 at 2009年05月15日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。