2013年06月23日

水戸へ水戸へと・・・

老妻の合唱団が、関東大会で水戸に行く事になりました・・・全国大会は大阪とか言っていましたが、全国はどうかなぁ?・・・毎年、関東大会には滅多にない旅行の口実として聴きに行っていましたが、今年も水戸まで行って来ようかと思っています・・・ただ今年は、車を手に入れた事ですし、霞ヶ浦や利根川に突っ込まない限り、のんびりとドライブしようと思っています・・・老妻は、団の仲間たちと練習本番など色々とありますから、私は万一湖に突っ込んだとしても良いように、完全別行動とします・・・水戸へ水戸へと・・・

ところで水戸と言えば、「納豆」なんぞと野暮な事(もちろん納豆はしっかりとゲットしますけれど)を言わず、命懸けで行くからには、何か自分なりのテーマを作ろうと思いまして、幕末に水戸で挙兵した「天狗党」なるものにスポットをあてました・・・

藤田 東湖を首謀とする「水戸天狗党」・・・徳川慶喜に期待をして、「横浜鎖港」を主張した天狗党・・・結局慶喜に裏切られた800名余りの烈士達は処刑されてしまいます・・・その歴史の流れや、処刑された場所などをこの目で見て来ようと思って居ります・・・

水戸黄門様の遺跡はこの際あまり注目しなくても良いかなぁ・・・face03

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 21:50│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。