2007年03月13日

私の横浜三塔物語・・・

今日は神奈川検察庁の建物で会議がありましたが、ここからは、「横浜三塔」一度に観る事が出来ます。それぞれに想い出深い三塔です。
私の横浜三塔物語・・・



まずは「クイーン」と称される横浜税関の建物です。20歳代の頃の仕事仲間のお兄さんが、この税関に勤めていると言い、クイーンを背景にした税関の制服姿の写真を見せられて良く覚えています。その仕事仲間の消息は分かりませんが、この塔を見る度にその事を思い出します・・・ベイブリッジ
私の横浜三塔物語・・・


そして、神奈川県庁の塔「キング」です。横浜港開港以来、運上所として、横浜を統括する建物が建てられ続けて来ました。今はこの県庁舎は手狭で、ほとんどの機能は新館の方に移っていますが、ここも今でも現役です。真夏でもクーラーの要らない、ひんやりとした引き締まった空気を思い出します・・・船
私の横浜三塔物語・・・




そして、開港記念会館の「ジャック」です。39年前にこの開港記念会館のホールで、マリンバの独奏をしたのが懐かしく想い出されます。2階のホールには和田英作と言う画家が描いた、開港前の横浜の油絵が展示してあります。とても心が落ち着く空間です・・・会議そっちのけで三塔三昧?・・って、今日は私、確かに会議に出ましたよ、寝ませんでしたし・・・カモメ
私の横浜三塔物語・・・


今日の肴です。お寿司です。そして、ピータン豆腐と言うのはありますから、臭いもの同士で納豆の上にピータンを添えて「ピータン納豆」にしてみました。納豆臭とピータン臭の複雑な絡み合いが楽しみです。そして、酢だこです・・・icon10

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 19:51│Comments(8)日記
この記事へのコメント
こんにちは♪

税関には想い出がないのですが
県庁には学生時代に卒論を書くために入り浸っていました。
ちょっと薄暗い資料室で県が刊行した資料を書き写していたのを思い出します。
Posted by バック at 2007年03月14日 15:03
青い空をバックに、塔の凝ったつくりが映えますね。
ピータンと納豆・・・遠めには美しいスイーツのように見えますが・・。
真ん中の赤いのはなんでしょう??
Posted by mariyie* at 2007年03月14日 18:47
☆バックさん。こんばんは!
県庁で卒論書かれたんですね・・・やっぱり
当時から引き締まった空気だったようですね。
私は役所に用事で何度かいきましたが、
良い空気でした。
Posted by scemo3440 at 2007年03月14日 20:21
☆mariyie*さん。ピータン納豆は意外にいけましたよ。真ん中の赤いのはウニクラゲです・・・ところでmariyie*さん、お久し振りですね、お元気でしたか?
Posted by scemo3440 at 2007年03月14日 20:24
はいたい♪

バックさんのところでも書き込んだのですが、ずっと、善行にある教育センターの建物(ご存知ですか?)も仲間だと思っていました。
建物がちょっと似ているんですよ!
県立の建物だし、そうだとばっかり思っていました(^_^;)
Posted by ちゅらいろ at 2007年03月14日 20:26
☆ちゅらいろさん。善行の教育センターですか?知りませんがきっと素敵な建物でしょうね・・・横浜にもこの三塔以外にも好きな塔がありますから、その内投稿してみますね・・・
Posted by scemo3440 at 2007年03月14日 20:32
先日、クイーンの展示室を見学してきました。
その後ジャックへ行きましたが講堂は何かの催しで使われていました。
ジャックは現役なのですね。
一般市民が催しに使えるとは知らず、驚きました。
Posted by ケンイチ at 2007年03月15日 16:18
☆ケンイチさん。税関の展示観て来られたんですね。前を通る度に寄ろうかとは思いますが、まだです。ジャックの開港記念会舘は現役のバリバリで講演会や演奏会に使われていますよ。シックでクラシックでとても素敵なホールですよ。
Posted by scemo3440 at 2007年03月15日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。