2007年03月31日

またまたチヂミ・・・

この前、初めて作ったチヂミがとても美味しく出来たのに味をしめまして、今日もチヂミ作りに勤しみました。まずは材料の買出しですが、夜のチヂミまではお腹がまたまたチヂミ・・・持ちませんので、「赤坂一番」でラーメンを頂きました。

軽く一杯の積りでしたが、歳を取ったせいか、食べても食べても減らない感じ、若い頃は大盛りをぺロッと食べたのがウソのようです。しかし、この店、久し振りでとても美味しかった~~noodle_01
またまたチヂミ・・・

さて、いよいよチヂミ作りです。コロッケ作りの時、調理工程を画像アップしましたのを誉めて下さったので、誉められて育つ?私、木に登るブタ(白イノシシ?)年の私が調子こいてまたアップしてみました・・・pig
材料は、ニラ、パプリカ、玉ネギ、豚バラ肉です。このように、全てみじん切りにします。
またまたチヂミ・・・


そして、今日は、お刺身にしても良い様なタコも加えましたよ・・tako_01
またまたチヂミ・・・

そして、フライパンで焼きます。我が家のフライパンは、中華なべひとつで全ての炒め物、揚げ物をしますから、チヂミを焼く時は底の平らなフライパンが欲しかったですねー。底の平らなのは息子が赴任先に持っていってしまいました・・・ブツブツ・face04
またまたチヂミ・・・

やっと出来ましたのは良いのですが、豚バラ肉の量に粉を合わせて作りましたら、予想はしていたのですが、な、なんと6枚にもなってしまいました~~我が家の老イノシシ2頭では、確実に4日は持つ量ですから、余ったら冷凍にでもしますか・・・冷凍のチヂミなんてのも売っていますから、きっと良いかもですね。過ぎたるは及ばざるがごとし・・・face15
またまたチヂミ・・・

何だか光の加減で暗くなってしまいましたが、これが私の今日の夕食の全て・・・いえね、以上紹介したように、チヂミの中には沢山の食材を使っていますから、偏らないとは思いますけれど・・・face02

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 19:12│Comments(6)日記
この記事へのコメント
はいたい♪

ずいぶん具沢山で、おいしそうですね~♪
うさぎ好きな私は・・・おはしおきが気になってしまいました(笑)
冷凍保存ができるから、たくさん作っても、切り回せていいですよね。

いつもありがとうございます!
Posted by ちゅらいろ at 2007年03月31日 22:11
こんばんは♪

料理教室第2弾ですね^^
オリジナルチヂミが美味しそうです。

余るようでしたら、是非おすそ分けを(笑)
Posted by バック at 2007年03月31日 22:52
☆ちゅらいろさん。
おはようございます。冷凍ができると、特に油を使った食べ物は劣化を防ぐ意味で良いですね。
ウサギが好きなんですね・・・何となく可愛いので4個位購入してきました。何年も前ですけれど・・・
Posted by scemo3440 at 2007年04月01日 08:49
☆バックさん。おはようございます。
バックさんに誉められたので木に
登りましたよ(笑)・・・本当に
カメラマンが別にでも居ないと
大変ですよね・・・油べたべたや
ぬれた手でカメラをいじれませんし
苦労しましたよ・・それに無心に
作っていると、撮るのを忘れますし・・
お裾分け?喜んでしますよ(笑)

今日は桜の花見最後だと思いますので
横須賀軍港の桜を観に行きたいと
思っています・・・・
Posted by scemo3440 at 2007年04月01日 08:55
豪華なチヂミですね~!
タコもはいって、とても美味しそうです。
もちろん焼きたてだという事なしだけど、いっぱい焼いて冷凍!ってのはちょっと 小腹が空いたときにさっとだしてあたためて、いいかもしれませんね。
Posted by Ziggy at 2007年04月01日 19:10
☆Ziggyさん。やっぱり冷凍で正解ですね。何だか本当のチヂミから私のオリジナルチヂミに変化しつつあるように思えますが、基本だけは大切にしたいです・・って大げさですかねー。
Posted by scemo3440 at 2007年04月01日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。