2007年04月04日

ベランダの花たち・・・

我が家のベランダには色々な機会に手に入れたり贈られたりした植物がありますが、ベランダの花たち・・・この、シンピジュームは20年も前に、音楽教室の生徒さんから贈られたものです。シンピジュームは、定期的に、根っこ(気根と言いますが)を整理すると良いのですが、こまめに処置をしていた頃はほとんど花芽を着けませんでした。ところが、放置して手を掛けなくなってから、毎年、花芽をつけて、楽しませてくれます。植物も人間も、手を掛けたから立派に育つ訳けでもないように思えます。
それと、植物との相性もあるようで、どんなに丈夫な植物でも、植物と、管理者の相性が悪いと、植物の方で、「自刎」してしまうのか、何時の間にか居なくなってしまいます。
ベランダの花たち・・・

今日の肴は、ジャコとフキの煮物と、塩辛少々です。今は、昼食を抜いていますが、少しづつは食事を摂るようにもしています。何故かと言いますとすきっ腹ですと、ついつい、相撲部屋の力士のようなドカ食いになってしまうからです・・・と、いう事は皆さんからのご意見を集約したものですが・・・face07

同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 19:20│Comments(4)日記
この記事へのコメント
我が家の植物も、ほったからし放題。。。でもちゃんと年越ししてくれるものも居てくれるので、ぐうたら管理人は手抜きする一方なんですが・・・。

20年も一緒だなんて、家族のよな存在ですね~。
Posted by mariyie* at 2007年04月04日 22:14
おはようございます♪

ベランダで20年はスゴいですね。

いくら放置しているとおっしゃられても、
意外と風が強いベランダでそれだけ長く育てられているのですから
日頃から面倒をみられているのだと思います。

時間に余裕があると手を入れるのに、
仕事が忙しくなると完全に放置してしまい
思い通りに育てられない私とは大違いです。

ちゃんと見習うようにしなければ(^_^;)
Posted by バック at 2007年04月05日 06:37
☆mariyie*さん。私も本当に気が向いた時に手入れをする程度ですよ。難しい「蘭」(これも蘭ですが・・・)とか、大輪の菊、盆栽などは、私にはまず無理無理・・・私のベランダにはほったらかしでも生きて行ける植物のみ淘汰されて残っているんでしょうかね・・・このシンピジュームを頂いた生徒さんの顔、しっかり覚えていますよ。ホント家族のようなものです・・・
Posted by scemo3440 at 2007年04月05日 06:50
☆バックさん。おはようございます。いえいえ、本当に放置なんですよー。肥料もほとんどやらないですし、強いて言えば、水、我が家はアルカリ整水器を30年間使っていますが、その際に出るさん酸性水を捨てるのが無駄なので、ベランダに撒いたり植物に与えたりしている位ですよ・・・
Posted by scemo3440 at 2007年04月05日 07:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。