2007年04月05日

万引きは窃盗です・・・

近所のスーパーで万引きをした利用者がいました。当然のことながら、警察に連行されて、脂を絞られていましたが、この利用者を強制退所させるべきかどうか、随分私たち職員は悩みましたが、最終的には、本人が責任を取る気があるか、犯罪を悔いているかの本音を私が糺して見る事の結果で決める事にしましたよ。万引きは窃盗です・・・それで、その利用者を呼んで、犯罪を犯したことについて、どのように考えているのか?何をしたのか分かっているのか?一所懸命に商品を提供しようとしている被害者のスーパーに対してどう思うのか?・・・答え次第によっては、即退所も辞さない気持ちで接しました・・・何回も何回も「万引きは窃盗」と繰り返しました結果は、「本当に恥ずかしいことをした」と言葉で出ましたので、始末書と誓約書を書いて貰って、その上で私と一緒に、スーパーに謝りに行き、スーパーで許してくれれば(刑事告訴は本人にしっかり受けさす事として)、引き続き私のところの利用可、許されないのなら、退所としました。そして、そろって謝罪に行きましたが、最終結果です。スーパーの店長さんの、「これからも、お店に見えるのは歓迎ですが、きちんとお買い上げ下さいね」の一言で、利用者は救われました。
万引きは窃盗です・・・

↑の画像は、通勤途中にふっと見かけた、柿の若芽です。将来性を感じる若々しい姿ですねーーface03



今日の肴は、「穴子のお寿司」「菜の花和え」「鶏肉のソテーと苺」「キュウリのぬか漬け」です・・・今日はそのような訳で、スーパーでの90度の謝罪やら、役所からの人事交代の挨拶を受けたり、リフォーム真っ盛りの工務店下請けのような仕事、ますます本業を見失いそうです・・・・face07



同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 20:19│Comments(2)日記
この記事へのコメント
万引きをしてしまった利用者さん、気持ちをしっかり持ってくださるといいですね。

リフォームの方も、気になっていたのですがいかがですか?
Posted by mariyie* at 2007年04月05日 20:52
☆mariyie*さん。そうですね。私のところの利用者達は、保護という美名に依存している人がほとんどですから、一般社会での普通の感覚が麻痺している場合が多いです。彼等の犯した罪は、被害者の気持ちを考えてきっちりと処置しないといけないと言うのが基本的な私の考えですが、本当に「ずれて」いるってのが、日々の感想ですから、「恥ずかしい事をした」と思ってくれた方の気持ちを大切にしたいと思いますよ。

リフォームですが、5フロアー各5室の内、やっと1フロアーが終って、2フロアー目が、後一週間位で完成のようなペースです。私を含めて、職員は、たくましく育ってきています(自分の手で利用者の環境を変えようとする使命感で・・・)が、下手をしますと、5月までかかるんでしょうねー。
Posted by scemo3440 at 2007年04月05日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。