2007年04月07日

春のロールケーキ作り・・・

明日日曜日が宿直勤務で、その代わりの休みを、思い残すことなく過ごしています。春のロールケーキ作り・・・春のロールケーキ作り・・・春のロールケーキ作り・・・春のロールケーキ作り・・・
「春らしいロールケーキ」を製作しました。
春のロールケーキ作り・・・こちらが出来上がりです。この何処が「春らしい」かと言いますと、良く見えないかも知れませんが、ケーキのてっぺんに、桜の花の塩漬けが乗っていますよ。これが、桜のいい香りと、ほんのりとした塩気で春を感じています。失敗したのは、生クリームのホイップに時間がかかり過ぎて、スポンジケーキが固くなってしまったこと、結果的に破断してしまいました。去年の職場でのクリスマスケーキ作りでホイップした時は、何人かで交代でのホイップでしたから、あっ!face08という間に出来た印象でしたので油断しました。こんど作る時は電動泡立て器を買いますよcake_01
春のロールケーキ作り・・・

さて、次なる料理は「春らしい親子丼」です。鶏肉は出汁にお酒を落として、良く煮て臭みを抜きます。以前、その作業を省いて、失敗した事があります。何処が春らしいのか?と言いますと、この丼なんです。青織部がとても春らしいです・・・sakura_01

さあ!午後からも思い残しのないように生活しようっと!・・・icon09

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 12:49│Comments(6)日記
この記事へのコメント
こんばんは♪

「電動泡立て器」お貸ししましょうか???(笑)
あれば便利なのですが、買ってもあまり使う頻度は少ないのです・・・orz

生クリーム大好きなので、
買ってきた大きなバームクーヘンにトッピングしたりして楽しんでいます。
Posted by バック at 2007年04月07日 21:42
はいたい♪

わぁ~早速作ったんですね!
おいしそうですね!
とっても春らしいです♪
私は、甘いのに塩、みたいのが大好きなので(塩飴、塩ようかん、塩大福、塩ちんすこう・・・)、桜の塩漬けはもう、聞いただけでおいしそうに感じます。
目で味わうことができました♪
Posted by ちゅらいろ at 2007年04月07日 22:46
☆バックさん。おはようございます!そうだ!確か「ハンドミキサー」でした・・・本当に買ってもこんな事位しか使いませんよね。次は貸して下さい(笑)

生クリームをホイップしつつ、これをコーヒー、紅茶に乗せて飲んだらきっと美味しいはずと思いながら努力しましたが、筋肉痛です・・・
Posted by scemo3440 at 2007年04月08日 06:16
☆ちゅらいろさん。おはようございます!スポンジケーキが固くなってしまったのと、ホイップに1時間位かけてしまいましたので筋肉痛です。

塩って、不思議で本当に美味しい塩は甘く感じますよね。また逆に甘味を引き立てるのも塩ですし、「甘いのに塩」・・・うーん、良い表現ですねー・・・
Posted by scemo3440 at 2007年04月08日 06:25
Scemoさん、ロールケーキまで作ってしまうんだ~!!! 先日 クリスマスケーキのデコレーションはみましたが、まさか自分で焼いてデコレーションまでするとはすばらしいと思います。おいしそうですよ~!
ハンドミキサーならホイップがあっという間にできてしまいますので スポンジが固くなる心配はありませんね。 それか 焼いたスポンジをそのままくるくるっと巻いてタオルをかぶせて冷蔵庫で30分ほど置いておくと、くせがついてホイップや果物をのせた後も丸くなりやすいようです。
Posted by Ziggy at 2007年04月08日 07:05
☆Ziggyさん。・・Ziggyさんのページに大いに啓発されてますよ。買えば簡単に手に入るケーキですが、自分で作って、味やトッピングを自分好みにするなんてものすごく魅力を感じますよ。スポンジケーキ、広げたまま、放り出してホイップホイップでしたから、そうですか、丸めて濡れ布巾で冷蔵庫に・・なるほどなるほど、次から是非試して見ます。勉強になりました。ありがとうございました。やっぱりものを作り出すって、本当に楽しいですね。
Posted by scemo3440 at 2007年04月08日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。