2009年08月15日

終戦記念日・・・靖国神社にて

1945年に終結したこの戦争で、世界中で数百万人の何にも代え難い命が失われました・・・失われた命のひとつひとつは、親が居て、子が居て、親であり、子であり、愛する人が居て、愛する故郷や国がある人なんですね・・・そんな事の確認に私は、大体この時期、靖国神社に訪れます。今日は少し午前中早目に出かけましたが、九段下の地下鉄階段を出た辺りからもうこんな状態・・・・

終戦記念日・・・靖国神社にて

何を訴えたいのか分からない各種団体が、迫って来ます。外国人に選挙権を?いや、与えるな!とか、○○国は我等民族を虐殺している!とか、右翼らしき外宣車がワーワー言ってたり、もう少し静かに慰霊する気にならないんでしょうかね・・・・icon09
終戦記念日・・・靖国神社にて

やっとの思いで、大鳥居に辿り着きました・・・いやーホッとしたと安心したのもつかの間でした・・・
終戦記念日・・・靖国神社にて

こんどは、参道の真ん中で慰霊祭をやってます・・・どこの団体だか分かりませんが、何もこんな人通りの真ん中を占拠して慰霊祭なんぞする事ないのに、しかもその何とか会と言う会員しかこの慰霊祭に参加できませんなんて張り紙・・・icon08
終戦記念日・・・靖国神社にて

やっとの思いで参拝を済ませましたけれど、今年もありましたよ、戦争の亡者達のパフォーマンス・・・愛する国や国の家族を守る為に、死にたくもなかった人々が、これを見て嬉しいんでしょうかね。分かりません私には・・・icon10
終戦記念日・・・靖国神社にてその後、何時もはスルーするんですが、遊就館(ゆうしゅうかん)と言う戦争博物館に入って見ました・・・ご真影と称しまして、この靖国神社に納められた人の写真が一面に張ってある場所があります。私の伯父も張り出されていても不思議ではないのですが、ありませんでした。遺族の希望にもとずいて張り出されるという事でしたから、なくて良かった。伯父の父、私の祖父はそういうセレモニー的な事大嫌いでしたからね・・・face06


遊就館の中はもちろん撮影禁止ですから、撮影可能な、無駄な戦争の無駄遣いの「零戦」を撮って来ました・・・icon20
終戦記念日・・・靖国神社にて

参拝が終われば、もう用はない、辺りはばからない外宣車の騒音など聞きたくもないですし、さっさと混まない方向へ闇雲に歩いていましたら、麹町に出ました。静かになったら途端にお腹がキューッと言う訳で、その辺のお店で「カタヤキソバ」を頂きました。空きっ腹にはとても美味しかったなぁ・・・




今年は、友が死んだり、息子が結婚したりの何か節目の年です。日本国の節目のこの終戦記念日、我が家も終戦で戦争から開放された父が母と結婚して私が生まれた訳ですから、そんな何かの因縁が、この暑苦しい雑踏に私が足を踏み入れた動機付けなのかも知れません・・・今年ほど真面目に参拝した事ありませんでした・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 17:53│Comments(2)日記
この記事へのコメント
一番人が集まる8月15日に行かれたんですね。

私は今年一月、何故か独りで行きたくて、初めて靖国神社に行きました。

【遊就館】で軍艦カレーと海軍コーヒー(?)を頼みました。
たくさんの遺品や遺書。亡くなった息子の為に作った花嫁人形を寄贈したお母様の気持ちが伝わってきて涙が止まりませんでした。
知覧の特攻記念館は現代語訳がついてなくて、若者とはいえ、あまりの達筆が読めず、泣きたくても泣けずもどかしかったです。

今年のテレビドラマ、【赤紙配達人】、【気骨の裁判官】ご覧になりましたか。
前者は寅さんで甥っこの満男役の吉岡君、後者は小林薫主演でした。二つとも実話を基にしていて、見ごたえありました。どんな時代でも命令に従わず、時流におもねず、自分の信念と良心に基づいて行動した人がいた。驚きと感動でした。赤紙配達人のモデルの人は今年104歳。まだはっきり当事のことを覚えていて、書類はすべて燃やせと言われた、でも燃やしたらみんな消えてしまう。生きたいように生きられない生きざまだった、無念で死んだ。死にざままで燃やされてたまるか、燃やしちゃならない。60年も押入れに隠していたそうです。

あ、長くなりました。ごめんなさい。

一度ここにコメントしてみたかったので、おじゃましました。<(_ _)>
Posted by emiko kuwabata at 2009年08月29日 15:37
☆EmikoKuwabataさん。コメントありがとうございました。
Emikoさんは一月に行かれたんですね・・・一番空気の
澄んで冷たい頃の靖国神社はきっと森閑としていて
身の引き締まる思いがするでしょうね。
遊就館初めてと書きましたが、以前、この戦争で戦死した
伯父の戦友会に遺族として入った事があります・・・軍艦カレー
ですか?軍港の街横須賀には海軍カレーというのが
ありますが、海軍で毎週金曜日はカレーメニューの日だった
らしく、それが、日本のカレーライスとして定着したと聞きました。
そう言えば海軍で一生の大半を過ごした祖父は、80歳位に
なっても目を細めてカレーライスを食べていましたっけ・・・

たった65年前の字は達筆であればあるほど読めないんですよね。
その戦争の事、もちろん戦争が良い事とは言いませんが、私は
その戦争で死んだ人たち、何処の国の兵士でも、国を守るとか
両親家族、愛する人の住む故郷を守りたかった気持ちは同じ
だろうと思いますが、何だかそのような事を忘れたがっている
人たちが多いのも事実ですね・・・戦犯とは言いますが、日本が
負けたので戦犯になっただけで、そんな戦犯が合祀されているからと、
靖国神社への参拝を色々な国が文句を言うって変てこな事ですね。

吉岡君の「赤紙配達人」とか小林薫さんの「気骨の裁判官」は
残念ながら見逃してしまいましたけれど、EmikoKuwabaraさんの
素晴らしい評で観たような思いになりましたよ・・・ありがとうございます。
何時の時代にも時代の流れにおもねらない人っているんですね・・・
私も流れにもおもねらないで生きて行きたいと思います・・・

8月15日、一番暑くて一番の人ごみ・・・ほこりとうるさい右翼の外宣車、
本当に良いことはありませんよね・・・私も静かに靖国神社へ行って
来たいと思います・・・
Posted by scemo3440scemo3440 at 2009年08月29日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。