2009年08月22日

流しそうめん・・・

毎年恒例の流しそうめんをしました。竹は午前中に竹林から切り出してきた孟宗竹で、スタッフはその竹を割ったり節を抜いたり、流しそうめんの流水のごとく大汗をかいて準備におおわらわでした・・・
流しそうめん・・・

さて、いよいよ流しそうめん開始、3グループに分けて、1グループが完食するまで、何度でも流します・・・この流れて来るそうめんを引っ捕らえるのは少々コツが要るのですけれど、逃がしたところで、再び流れて来ますからご安心を・・・って誰を納得させているの?face02
流しそうめん・・・

そうめん発祥の地です・・・因みに当然のことながら、スタッフはもちろん、食べる人も全員、事前に完全消毒していますから、皆さん安心して召し上がって下さい・・・




そうめんなんて、茹でて、冷水で絞めて食べれば別にこんな厄介なことしなくても良いのに、って思いますけれど、野山でおにぎりを食べたり、良い音楽を聴きながらお酒を飲んだり、清流のそばでバーベキューをしたりと同じ事で、不思議に美味しいんですね・・・riceball_01

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 13:58│Comments(2)日記
この記事へのコメント
そうめん大好きです~!

家族中が麺好きで鍋にいっぱい茹でます
だから茹でる方は汗だく・・・^^;

確かに流しそうめんの方がスリルもあって楽しいし
おいしい感じがしますね!
Posted by ゆきどん at 2009年08月22日 17:34
☆ゆきどんさん。
私もそうめん大好きです・・・そうめんとウドンと
日本蕎麦と、冷麦ともう見境なく食べています。
本当に出来たら火を使いたくない夏・・・
そうめんを茹でるあの暑さはたまりませんね・・・
かといって、茹でてあるのは不味いですし。

何で流しそうめんが美味しいのかって、良くは
分かりませんけれど、鍋を皆でワイワイと
突っつくあの美味しさかも知れませんね・・・
Posted by scemo3440 at 2009年08月22日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。