2014年08月31日

いか大根・・・

大根2本とイカ2杯で仕上げました・・・イカと大根の炊き合わせ・・・いわゆる「いか大根」・・・いか大根・・・

イカは内臓(わた)を取り除かないで、そのまま煮ました・・・ただし、墨袋は外しました・・・圧力鍋で約15分、しっかりとイカの味が大根に染みて、自分で言うのもなんですが、かなり旨かった・・・大根は多少食べ過ぎても「あたらない」ので俗にあたらない役者を「大根役者」などと言います・・・
いか大根・・・

今日のメニューはこのイカ大根にカボチャのそぼろあんかけ、湯豆腐のキノコあんかけなど・・・これでも、利用者さんのダイエット作戦に参戦しているんですけれどね・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 20:32│Comments(2)日記
この記事へのコメント
わーおいしそうですねぇ
最近暑さのあとの急な冷え込みで、なんだか食欲が出ませんが、shin344さんの煮物なら、食べれそうです。
本当にお料理上手ですね!
Posted by きこ at 2014年08月31日 21:08
☆きこさん・・・季節の変わり目で私も食欲の
かけらもありませんし心を込めて作っているうちに
食欲がすっかり無くなってしまう今日この頃です。
いえいえ、そんなお褒めに預かり恐縮です・・・
その後おっとん様の経過はいかがでしょうか?
私も明日は我が身と捉えています・・・
Posted by shin344shin344 at 2014年08月31日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。