2014年09月28日

おしゃべりクッキング・・・

上沼恵美子さんがおしゃべり(実際は調理人の横で上沼さんがチャチャ入れてるだけ)をしながら料理をしている番組がありますが、私一人で調理している時、利用者が来ると愛想良くおしゃべりできると良いんですが、料理に集中している私には、ほとんどその器用な真似ができません。もう2年も調理をしていますが、まだまだ修行が足りないんですね・・・おしゃべりクッキング・・・

と、いう訳で黙々と作ったある日のメニュー「麻婆豆腐」です・・・麻婆豆腐は中華料理店「陳麻婆」の汗が噴き出るような辛いものが好きですが、利用者全てが辛いのが好みとは限りませんので、豆板醤や花椒(ホアジャオ)を加減してそこそこの辛さにします・・・

しかし、どちらかと言うと辛いのが好みの人が多いようですね・・・
おしゃべりクッキング・・・
そして、これは昨日調理した「生姜焼き」です・・・サブの副菜はキンピラや玉子焼きですが、最近開眼したのは、この味噌汁なんですが、具は「もやし」・・・もやしは安くてとても手に入れ易い食材であるものの、味噌汁にはほとんど使いませんでしたが、ある時に赤出しの味噌汁に使って見てその相性の良さに驚きました・・・それ以来、赤出し味噌を使う場合には「もやし」を使います・・・


・・・と言う事でおしゃべり下手な俄か調理人の「キッチンが今日も行く」・・・そんな毎日を過ごしていますが、前職のように板挟みの立場からは想像もできないような、ストレスがないこの頃です・・・



Posted by shin344 at 10:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。