2015年01月11日

西明寺というお寺・・・

中原街道沿いの西明寺というお寺を初めて訪れました・・・ここは料理を供するグループホームの近くで買い物でうろうろとする場所ですが、何時も素通りの場所・・・そして馬込の我が家の墓所へ向かう時に車で通る中原街道でもあります・・・少し時間に余裕がありましたので前から気になっていたここへ寄ってみました・・・西明寺というお寺・・・



びっくりする位規模の大きな素晴らしいお寺でした・・・鐘楼もあって、大晦日にはホームの利用者さんも鐘を打ちに行ったとか・・・
西明寺というお寺・・・西明時の入口にこんな昔の地図がありました・・・中原街道沿いに家々が並び、ここ西明寺から右に左に45度折れ曲がっていますが何とこの折れ曲がり道路は現代もそのまま・・・道が狭くて車を避けながら歩いていましたが、この狭さも江戸時代サイズそのままなんですね・・・

そして、この辺は「御殿町」とか「陣屋町」と言われますが、徳川家2代目将軍(秀忠)が御殿を構えた場所、そして中原街道の本陣所在地だったのです・・・この簡単な地図から読み取れました・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 13:31│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。