2015年02月15日

卯の花炒煮・・・

卯の花炒煮を作りました・・・「おから」は豆腐の搾りカスですが、カスとは言えとても栄養価の高い食べ物です・・・昔お豆腐屋さんの店先でほとんど大多数の「おから」が、家畜の餌として処分されるのを見ました・・・その中で人の食用になるのはほんの僅かだったように思います・・・卯の花炒煮・・・
この「おから」・・・「から」は空に通じるので、関東では「卯の花・・・白い事から」、関西では「キラズ・・・包丁を使わないで料理できるので」と呼ばれるそうですが、ここは関東ですから「卯の花」と称しました・・・

卯の花は栄養価が高い分、結構傷み易いので、残った「卯の花炒煮」処分してくれるように利用者さんにはお願いしました・・・
卯の花炒煮・・・

今日は港北東急のロピアでほぼ一週間分の食料を買い占めに行きましたが、本当の目的はお昼を「南国酒家」で摂ることです・・・

五目つゆそばのランチセットを頂きました・・・あまり外食をしない私ですが、たまには人様の「竈の飯」を食べるのも味の勉強かと勝手な理屈をつけてね・・・
卯の花炒煮・・・



ランチに添えられたシューマイ・・・シューマイ自体より、このミニセイロが、可愛い!!!・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 19:08│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。