2007年04月29日

日本国憲法・・・・

(憲法記念日を迎えて思うこと)
日本国憲法が発布された時、私は母のお腹の中でした。それから60年、私はこの日本国憲法に守られて育ったと言えますし、世界に類を見ない平和憲法であることも確かです。日本国憲法・・・・この憲法を、GHQにより押し付けられた憲法と言う見方もあり、改訂の動きもありますが、私は日本人の英知と、それこそ産みの苦しみの結果生まれた憲法だと思いますよ。

どれだけの謝罪外交を繰り返しても、この平和憲法を守り続けることに比べたら、大した事ではないように思えます。だって、日本がこれだけ平和で、戦争のない国でいられて、私たちや私の息子たちが戦争に参加することもなく生きて来られたのも、この平和憲法のお陰だと思うんですけれどねーーface02

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 21:25│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。