2015年03月04日

けんとん汁・・・

けんとん汁?・・・「けんちん」じゃー?・・・今日のお昼、我が家の冷蔵庫の残り物を引っ張り出していましたら、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、豚肉などが見つかりました・・・これって豚肉以外は「けんちん汁」の材料になりますが、豚肉を加えると「とん汁」・・・けんとん汁・・・

それでは「とん汁」にしましょうと、味噌を探しましたが、見つからず結果的に「とん汁」と「けんちん汁」、両方の要素併せて名付けて「けんとん汁」・・・ホームの利用者さんにこんな好い加減なものはお出ししませんが、老夫婦二人だけの食事ですから、丁度良かったりして・・・

ちなみに木綿豆腐はちぎると良い感じになりますよね・・・
けんとん汁・・・

さて、これは「豚バラ大根」です・・・豚バラ肉はあまり健康的ではない脂がたっぷりですけれど、脂を落とし過ぎても美味しくないので、適度に脂を残して大根に染み込ませるととても美味しくなります・・・

大根にしっかりと味が染み込むように圧力鍋が活躍しました・・・



Posted by shin344 at 15:23│Comments(2)
この記事へのコメント
けんとん汁、いいではないですか。
野菜たっぷりで、栄養満点。
奥様はご主人の調理で、美味しく
頂いたとおもいます。
奥様孝行で、私も真似をしないと
いけませんね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2015年03月05日 14:56
☆なっちゃんさん・・・
家では、滅多に作らないんですよー・・・

いえいえ、奥様の楽しみを奪っては
ならないと思います・・・

私の妻の体が効かなくなった時には、
動こうとは思いますが、今は妻任せです・・・

私の方が先かも知れませんが・・・
Posted by shin344shin344 at 2015年03月06日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。