2007年05月02日

韓国料理三昧・・・

このところ元気がないのと、昨日韓流映画三昧の影響と、早朝からの仕事でやっと帰還して来た老妻にバッタリ出会った為と、色々な条件が重なって、たまプラーザ「さらん房」で韓国料理を頂きました。韓国料理三昧・・・

まずは前菜、と言いましても老妻は「サラダビビンバ」私は生憎あまりお腹が空いていませんでしたから「海鮮チヂミ」がメインディッシュでしたが、空腹でないのにとても美味しかったですよ・・・
韓国料理三昧・・・

そして、これが「海鮮チヂミ」です。本場の韓国で食べたらやっぱり味は違うのでは?とも思いますが、美味しいものはたまプラーザでも韓国でも同じなのかもね・・・
韓国料理三昧・・・

そして、これが、私の一押し「ニラチヂミ」です。前に義姉が遠く福島から訪ねてくれた時に、慰労の意味も含めてご馳走しましたら、私の方がはまってしまいましたよ。この緑なのが、もしかしたらニラをすり潰したもの?それとも、着色料?・・・今日はちょっと勇気を出して聞いてみましたら、「ニラをすり潰したものです」ですって・・・良かったーーface03


ところで・・・
いきなりですが「スパム」について調べて見ました。桜餅が関西での「道明寺餅」、関東での「長命寺餅」という違い位のあまり意味のない話しですが、少しお付き合い下さい。
「スパム」と言いますのは、ホーメル社製のランチョンミートの缶詰です。韓国料理三昧・・・スパム(迷惑)メールという語源になっていますが、それは後でお話ししますが、私がこのスパムの事を知ったのは、去年生まれて初めて「ごーやーちゃんぷるー」に挑戦して以来です。そして新たに知ったのですが、このスパムが韓国料理の「ブテチゲ」にも使われていることです。「ブテチゲ」・・漢字にしますと「部隊鍋」、つまり朝鮮戦争の時に韓国軍が軍用食にした事から始まるそうです。日本人にはあまり受け容れられていないこの「スパム」、実は米軍の軍用食だったんですね。米国が進駐した沖縄、韓国、そしてハワイでひとつの料理として定着したのは、本当に不思議、私にとっては大いに意味がある事ですよ。
スパム=迷惑、の言葉に使われましたのは、このホーメル社が「スパムランチョンポークミート・・・」を連呼して広告したことと、イギリスのコメディアン「モンティ・パイソン」(おお!懐かしい!)がこの広告のことを取り上げて皮肉った事に始まるそうです。宣伝方法が迷惑だったのでしょうかねーー?


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
天津飯・・・
キムチⅡ・・・イカキムチ解体・・・
貝塚の貝について・・・
一文字のラーメン・・・
海鮮丼・・・
無期懲役ということ・・・
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 天津飯・・・ (2018-04-22 10:22)
 キムチⅡ・・・イカキムチ解体・・・ (2018-04-20 20:00)
 貝塚の貝について・・・ (2008-10-10 20:12)
 一文字のラーメン・・・ (2008-09-29 17:16)
 海鮮丼・・・ (2008-05-03 21:09)
 無期懲役ということ・・・ (2008-03-19 19:27)

Posted by shin344 at 19:55│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
スパムやチューリップのランチョンミートは私は小さい頃から 家で常備されていて、あるのが当たり前。。。みたいな感じで ポーク&卵、そしてご存知の通りあらとあらゆる チャンプルー料理には入っていました。
でも、米軍の軍用食というわりには ハワイではポピュラーでよく食されていますが、アメリカ本国では食べない人がほとんどなんですよ。
うちの相棒も決して食べません。 ペットフードみたいなんですって。 それに何が入っているかわからないって言っています。笑
Posted by Ziggy at 2007年05月03日 19:36
☆Ziggyさん。そうだったんですか?アメリカ本土ではあまり食されないって意外な印象を受けますよ。相棒さんが、ペットフードみたいと言うお話しは、何時も意識の中にありますが、本当に不思議なことですよね。スパムのポークミートを受け容れる体質の料理体系(大袈裟かなー?)の地域と、受け容れないところのそれとは、何が違うのか、またまた、知りたい気持ちになりましたよ・・・色々と教えて頂いてありがとうございました。
Posted by scemo3440 at 2007年05月03日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。