2015年04月04日

怪我の功名・・・

今日のメイン料理は「肉じゃが」ですが、食材選びにひとつ失敗しました・・・ワカメの酢の物を作ろうとして手早く陳列棚から選び取りましたのが、ワカメはワカメでも「茎ワカメ」でした・・・仕方がないのでこの「茎ワカメ」、煮て見ましたら何とも磯の香りの素晴らしい食べ物・・・晩酌の友にはピッタリの発見でした・・・怪我の功名・・・




これはメインメニューの肉じゃがです・・・
怪我の功名・・・

茎ワカメと、冷蔵庫に残っていた高野豆腐を煮ました・・・これが何とも旨い・・・茎ワカメなるもの多分生まれて初めて食べたと思いますが、これぞまさに「怪我の功名」でした・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 21:57│Comments(4)日記
この記事へのコメント
茎ワカメ、私、大好きです。
くちごたえがあっていいです。
お安くて、生でサラダに入れたり、ごま油でいためたり。
ワカメ煮って佃煮がありますが、これ、茎ワカメですね。
シイタケと煮てあったり、これがまたおいしいのです。
Posted by きこ at 2015年04月04日 23:04
☆きこさん・・こんばんは
茎わかめってこんなに美味しいものだとは・・
佃煮なんてもう完全にそそられますねー
世の中まだまだ知らない事だらけです。
Posted by shin344 at 2015年04月05日 00:31
こんにちは。
生憎の雨ですね。
お花見を予定した方もいたでしょうに・・・・・。
ワカメの酢の物が、茎ワカメの煮物に変わって。
食材の買い違いで新発見、嬉しいですね
茎ワカメは、我が家の食卓にも乗りますよ。
体にもいい食材で、美味しいですね。
佃煮風にしたり、大豆と煮たり色々です。
レパートリーがまた増えましたね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2015年04月05日 17:17
☆なっちゃんさん・・・こんにちは
今日は久し振りの休みで雨もあり
一日じっとして過ごしました・・・が、
せっかく手に入れたタブレットの使用方法を
カスタマーセンターに聞いたり色々と
ネット主役で動きました・・・
茎わかめ、召し上がっていられる人けっこう
いるんですねー・・・佃煮なんて想像しただけで
美味しそう・・・どうして私の母は茎わかめの
料理作らなかったのでしょうか?・・・
新レパートリーが増えましたね・・・
Posted by shin344shin344 at 2015年04月05日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。