2015年06月14日

40年も根を下ろした我が住処よ、さらば・・・

引っ越し業者さんが来て打ち合わせました・・・その結果7月終わりに引っ越すことにしました・・・40年も根を下ろした我が住処よ、さらば・・・

この場所で40年間も根っ子を下ろして、ピアノや電子オルガンの生徒さんも取りました・・・そして、息子も生まれました・・・懐かしく離れがたいここから、沢山の思い出と共に引っ越します・・・

業者さんが置いて行ったダンボールの束です・・・私たちが死んで息子たちが私の荷物を整理した時、きっと捨ててしまうだろうなと思われるものは、洋服の部類以外は全部捨てて引っ越します・・・

可哀想に思うのは、妻が愛着を持っていたグランドピアノを処分せざるを得ない事です・・・どんな田舎でも良いからグランドピアノの置けるような一軒家でも買ってなんて思いもありましたが、ピアノは残せても他に失うものの方が多いって、思い知らされたここ足かけ2年の模索の結果です・・・それでもやっぱり心が痛い・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 21:46│Comments(6)日記
この記事へのコメント
あらら、お引っ越し決定ですか。
それはタイヘンですね。
でも、きっと良い住まいを探されたということなんでしょう。
グランドピアノとのお別れは寂しいですねぇ
なんとか残せるといいけど・・・・
きっとさんざん考えた末の決断なのでしょうから・・・・・
Posted by きこ at 2015年06月14日 22:38
☆きこさん
横浜市に長く貢献した積りですから
少し補助が受けられるのは、
ありがたいですね~
私等の、世代での引っ越し
寿命が縮むかも知れませんが、
何とか乗り切ってみますね・・・
散々考えましたが、私も大枚はたいて
手に入れた電子オルガンをバラバラに
解体して粗大ゴミ化した時は泣きました・・
捨てたり見限るのは、人間の別れみたいで
ホント悲しいですがそんな事を
積んで人って生きて行くんですね
Posted by shin344shin344 at 2015年06月14日 22:59
こんにちは。
お引越しなさるんですね。
思い出の多い地を離れるのは、寂しいでしょう。
家具調度品も、そのまま移動出来ればいいのですが。
中々思うようにはいきません。
また新しい場所で、新しい歴史が始まります。
きっと楽しい歴史が生まれることでしょう。
お引越しは大変でしょう。頑張って下さい。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2015年06月16日 15:52
☆なっちゃんさん・・・こんばんは
本当に仕方ないですね・・・この先の
生活が平和に過ごせるのか、波乱に満ちたものに
なるのかは、分かりません・・・本当に狭い2DKですから・・・
横浜市で生まれ育った私にとりましては、
何らの抵抗はないのですが、いやー!!
手続きの色々が大変です・・・家具調度品も
物には命というか心がないと自分自身で納得させて
処分する事にしていますが、辛いのは確かです・・・
励ましありがとうございます・・・
Posted by shin344shin344 at 2015年06月16日 23:27
ご無沙汰しております。 お引越しと聞いてなぜかすごーく驚いている自分に更に驚いています。。。というのも 出会った頃からずっとshinさん=横浜 だったものですから。というか shinさんの横浜に対する愛情というか愛着をずっとかんじていたものですから。
私もこれまで両方の手の指を使っても余るほど引越しをしてきましたが 引越しというのは心身ともに疲れるものですよね。 時には愛着を持っていた物も手離さなければならなかったり。 最近は断捨離というのが流行っているようですが、物を捨てられない私にはとてもとても。。。 
これからお引越しまで もう少しお時間があるようなので じっくり思い出の品を吟味して たくさんの事が思い出されるのでしょうね。 暑い毎日ですが どうかお体にお気をつけて。
Posted by Ziggy at 2015年06月26日 08:55
☆Ziggyさん・・・おなつかしや!!・・・私は土に根っ子を下ろす
農耕民族だと思っていましたが、根っ子を下ろす場所もない
のが最近分かりました。でもZiggyさん決して横浜から離れる
訳ではないんですよ・・・むしろ横浜に近づいたのでしょうね。
新住所が「新横浜」ですから・・・新幹線が見えるんですよ。
今より狭くなりますから、ほとんどの物は手放します・・・
でも、Ziggyさんが創作して下さった陶器の数々は
手放しません・・・一時期Ziggyさんの健康が気になった事も
ありましたが、お孫さんから元気を頂いたようですね・・・
お互いに頑張りましょう・・・
引っ越しは本当に気が重いですし、寿命も少し削られると
思いますが、後一か月です・・・
Posted by shin344shin344 at 2015年06月26日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。