2007年05月10日

ごーやーの日・・・・

あるスーパーで5月8日は「ごーやーの日」と掲示してありました。なるほど5と8で、ごーやーなんですね。面白いです。ごーやーの日・・・・

・・・と、言う訳で、今日はごーやーチャンプルーを作りました。今日は、この小さなフリーカップに盛り付けましたがこの7倍位出来ていますから、しばらくはこのごーやーちゃんぷるーが続くのかなー・・・
ごーやーの日・・・・

実は今日は他に肴がありました。これです。ホッケとカットパインと苺です・・・



ところで・・・・
ちゃんぷるーの言葉ですが、私は沖縄独特のものと思って居りました。もちろん、九州のチャンポンなどと語源を共にする、混ぜる、色々な食材をチャンポンした食べ物の印象でしたが、チャンプルーなる言葉はインドネシアにもごーやーの日・・・・ありました。


ナシ(お米)チャンプルー(混ぜる)・・・と言う料理です。これが語源であるのか、ないのかは分かりませんが、私は、日本人は、北方騎馬民族と、東南アジアの民族の混血ではないかと思っていますので、大いに夢が広がります・・・face05

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 20:21│Comments(6)日記
この記事へのコメント
しっかり弥生人顔の私ですが、ゴーヤーチャンプーは大好きです☆
ゴーヤーのお漬物ってのも、最近見かけますが、甘い味付けとゴーヤーの苦味がオツでおいしいですよー、自宅で作ってみたいんですけどね。

インドネシアのチャンプーは、まだ混ぜる前のものなんですねー。ちょっと混ぜにくそう?!
Posted by mariyie* at 2007年05月10日 21:02
☆mariyie*さん。おお!弥生人顔とは、分かっていらっしゃいますねーー。
東南アジア系のお顔は縄文人系・・・沖縄やアイヌ系の人々に多いようですね。そして北方騎馬民族(きっと、朝鮮半島を通って来たんでしょうね)の弥生人系の人が、混ざり合っていると、思いますよ。因みに私も弥生人でしょうね。ごーやーの漬物って、ぬか漬けですか?・・あっ!今、発想として湧きましたが、ぬか漬けにしてもきっといいはずですよねーー。

あの、ナシチャンプルーは、レストランバージョンらしいですから、もしかしたら、本物は、ご飯にしっかりも混ぜ混ぜしてあるのかも知れませんよーー(猫のご飯みたいに<汗>)
Posted by scemo3440 at 2007年05月10日 21:36
私が食べたゴーヤーの漬物は、ぬかづけでなく、醤油ベースの甘い付け汁でした。調べるとこういう作り方もありました。↓
http://mytown.asahi.com/okinawa/news.php?k_id=48000180512060001
ゴーヤーが安いときに私もチャレンジしてみたいです。

scemoさんも、弥生人顔でらっしゃいましたか、うちの主人は思いっきり縄文人顔。しかもルーツは中近東かもw(汗
Posted by mariyie* at 2007年05月10日 22:23
☆mariyieさん。早速お教え頂いてありがとうございました。今、携帯で読んでお返事していますから、帰ってからURLを開いてみます。ごーやーはごーやーちゃんぷるーと、サラダ位しか思い浮かびませんが、漬物ですか。楽しくなって来ましたよ。
Posted by scemo3440 at 2007年05月11日 12:18
Scemoさん、ゴーヤーで早くも夏を先取りですね!
本州で ちゃんぽんっていうと麺に野菜がのっかってますよね。
沖縄の食堂でちゃんぽんを注文すると ご飯に野菜がのったのがでてくるんですよ~!!笑
Posted by Ziggy at 2007年05月11日 20:45
☆Ziggyさん。5月8日、ごーやーの日とやらで、みずみずしいごーやーが沢山ありました。きっと、ハウスものか、沖縄辺りから来たものでしょうか?

そうなんですか?そういうのって、最高に楽しい話題ですね・・・ありがとうございます・・・お話ししたかも知れませんが若い頃、九州を、ほとんど無銭旅行に近いことをした事がありますが、どの食堂にも安い値段でチャンポンがありました。野菜と肉と麺のバランスの良い食べ物でしたので、3食ともチャンポンでしたよ・・・・これが、もし、沖縄でしたら、ご飯に野菜(もしかしましたら野菜炒めですか?)を食べ続けたのかも知れませんね。麺でもご飯でもOKですからそれも思い出になったのでしょうねーー・・・
Posted by scemo3440 at 2007年05月11日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。