2015年12月12日

コップのフチ子さん・・・

前にグループホーム利用者さんを利用して一緒に「コップのフチ子さん」を買いに行きましたが、今日は同じ利用者さんに利用されて、またまた一緒にフチ子さんを買いに行きました・・・前に購入したフチ子さくんは、上手くコップの渕(ふち)に乗ってくれなくてコロンコロンと転がっているばかりでしたが、利用者さんも同じ思いだったようで、フチ子さんを売るお店でどうしたら上手く乗るのか訊いてみようと言う事になりました・・・コップのフチ子さん・・・


訊いた結果、お店の人の説明です・・・

確かに乗りにくいものもありますが、フチ子さんはいわゆる「ソフトビニール」製ですから、ドライヤーなどで温めて柔らかくし、コップに乗り易いよう加工すると良いと聞きました・・・

早速買って来た別のフチ子さんでお酒を楽しみました・・・つまみはラッキョウ・・・
コップのフチ子さん・・・

ところで、本日の料理は「イカ大根」・・・

先日同じメニューにしたホームとは別のところでした・・・

圧力鍋で20分程煮ますと、この通り飴色にしっかりと味の沁みた大根になります・・・煮汁は大根から沢山水分が出ますから、極々少な目で大丈夫ですよ・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 21:47│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こんばんは。
コップのフチ子さん、もともとコップについているものと思っていました。
フチ子さんはソフトビニールで別売りなんですね。知らなかった、笑わないで
下さい。だからなかなかコップの淵に座りにくいんですね。(笑)。
温めて柔らかにしたところで、コップの淵に納得しました。
所でそのフチ子さん、どこに行けば売っているんでしょう。面白そうなので
使ってみたいですね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2015年12月12日 22:14
☆なっちゃんさん・・・
こんばんは
私が初めてフチ子さんに会ったのは
新横浜の「LOFT」・・・その後、この
武蔵新城の模型屋さんとか、買い物に
利用し始めたエスポットのガチャガチャにも
ありました・・・でも流石に私のような
爺様が一人で買うには
勇気が要りますから、利用者さんの
興味を利用して武蔵新城の模型屋さんと
仲良くなって色々と聞き出した訳です・・・
webで調べますと段々過激になっているらしい
ですが、こう言う小さくてちまちましたものって
私は大好きです・・・
Posted by shin344shin344 at 2015年12月12日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。