2016年01月21日

たまご孝・・・

たまご大好き人間です・・・私の身体の大部分は「たまご」で出来ているのではないかと思う程です・・・ところで「たまご」と言う食材は卵か玉子かですが、「卵」は生物学的な呼び名、食材では「玉子」と、認識していますものの・・・料理本にはどちらも載っていますからきっとどちらでも良いのでしょうが、私は「玉子」の方が美味しさが伝わって好きです・・・
たまご孝・・・



今日は夜勤明けホームでの朝食で玉子焼きを作って、そして別のホームの夕食でもまたまた作りました・・・

夜勤明けホームの玉子焼き器は、メチャメチャくっ付いて作りにくい事この上なしですが、今晩の玉子焼き器は優れものでした・・・

玉子液に対して出し汁の割合がまた難しいのです・・・ふっくらと色が変わらないように作るって結構研究の余地があります・・・
たまご孝・・・
メインメニュー・・・本当は麻婆豆腐でした・・・サイドメニューに「ポトフ」ですが、鍋でグラグラと煮込みますと絶対に濁ってしまいますから、圧力鍋で10分間静かに煮込みました・・・

圧力鍋から別の鍋に移したところです・・・どうです?濁っていませんでしょう?・・・
たまご孝・・・

麻婆豆腐は、かなり辛めに作りましたが、皆さん結構辛いのに強いようでした・・・ようし!次はもっともっと2倍位、辛くしようかな・・・何て・・・face03

私が中華料理店で頂く麻婆豆腐は食べている内にじわっと汗が噴き出る位辛いんですけれどね・・・




同じカテゴリー(日記)の記事画像
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播
同じカテゴリー(日記)の記事
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)
 コロナ禍Ⅲ・・・飛沫伝播 (2020-07-03 09:00)

Posted by shin344 at 21:56│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。