2016年03月13日

火縄銃の話し・・・

銃・・・鉄砲と言う物騒な武器ですが、火縄銃と言いますと全く時代遅れの戦国時代の遺物と言う感はあります・・・実際幕末になり討幕軍も幕府軍も先を競って遅れた火縄銃より西洋の進んだ銃を手に入れました・・・
火縄銃の話し・・・
ところで幕末に遡る事300年前の戦国時代、実は銃の保有数は世界的に見ても一番だったと言う記録があります・・・そのままこの火縄銃が進化し続けましたら、日本人の事、世界一の銃大国なっていたのでしょうね・・・

でも、火縄銃を単なる美術品にしてしまったのは、武士の美学だったとか・・・銃であっても刀であってもその死に方の残酷さに変わりはありませんが、特に鉄砲での死に様の醜さが武士の美学に合わなかったと言う事のようです・・・

日本が世界有数の銃や刀槍社会でないのは、この武士の美学が今に繋がっていると私には思えてなりません・・・




Posted by shin344 at 19:51│Comments(2)
この記事へのコメント
散々国民を困らせた、らしいですね❗️
Posted by favrebrandt4 at 2016年03月13日 20:16
☆ファブルブランド4世さん・・・
1世さんはそんな事ありませんでしたと思います・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年03月13日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。