2016年05月31日

人が亡くなると言う事・・・

つい先日の土曜日に倒れて入院中の人が3日後の今日、亡くなりました・・・その土曜日に亡くなった利用者さんが「お昼の食事」を取りに来て渡しました・・・お昼は近くの小売スーパーから買って来たお寿司・・・倒れた時その人の周りにはお寿司が散らばって居て、職員はお寿司を喉に詰めたと思い、掃除機を持って行きましたが、どうやら別の原因だったそうです・・・
人が亡くなると言う事・・・
亡くなった人と一緒に食事を摂っている利用者さんにはまだ悟られないように、何時もと変わらず普通に食事を用意しました。時々入院する人なのでまた入院かと思っているみたいです・・・人がひとり亡くなると言う事がどれだけ周囲の人の心を搔き乱すか分かりますからです・・・

餃子と鯵の干物です・・・サラダ代わりに人参やほうれん草を併せた「白和え」です・・・玉子を5個、前のスタッフが残してくれたので、これはもう茶碗蒸しを作るしかないです・・・

亡くなった利用者さんも、ここの住民でしたから、亡くならなければ、今日も一緒に食べていたんでしょうね・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 20:59│Comments(4)日記
この記事へのコメント
突然のことだったんですね。
どんな人生だったのか分かりませんが。
終止符がうたれたんですね・・・・
「ご冥福をお祈りします」
Posted by サンダーソニアM at 2016年06月01日 08:26
☆サンダーソニアMさん…
つい2~3日前までそこに居た人が
もう二度と口を開かなくなっている・・
そう、終止符が打たれました・・・
今までも身内はじめ沢山の人を見送りましたが
何時になっても不思議に思えます・・・
お悔みありがとうございます・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年06月01日 10:41
そうですか、お亡くなりになっんですか。
いつも食事を提供され、美味しそうに食べていた方が・・・・・・・・・。
寂しい気持ちになりますね。
同じホームの方たちは介護される身、そのお仲間が亡くなると
皆さん動揺しますね。その方たちの心情も考慮しなければならず
施設の方も大変です。やはり黙っていたほうが、いいと思います。
きっとお世話になった方々に感謝しながら逝かれたことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2016年06月01日 15:39
☆なっちゃんさん・・・
精神障がいのお方達ですから
ある程度は自立した生活が可能ですが、
この亡くなったお方は、絶えず不調を
訴えていられて、何度も入院していましたので
亡くなられた後の今日でも仲間の皆さんに告知して
居ないらしくて、普通に生活されていました・・・

今日もこのホーム勤務でしたが、玄関チャイムを
鳴らして亡くなったMさんが訴えに来るような
錯覚を覚えました・・・

お悔みありがとうございます・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年06月02日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。