2016年06月15日

ネジ花・・・

去年の今頃もきっと前の住処ではこの「ネジ花」が咲いていたはずですが俄かに起こった引っ越しのバタバタで全く気が付きませんでした・・・もっとも、一階のベランダ外に咲いていましたので気に留める心の余裕が無かったと言う事でした・・・
ネジ花・・・

今、9階のベランダへ連れて来た植物達を眺めて居ましたら、シンビジュームの鉢に一株だけのネジ花が咲いていました・・・

種が何らかの形で飛んで来たのかどうかは分かりませんが、少なくとも去年はベランダの植物にネジ花は見られませんでしたから、きっとベランダ外から「ついてきた」のでしょう・・・不思議な事です・・・

「ネジ花」または「モジズリ」と呼ばれますが、立派なラン科の植物で毎年梅雨の頃になると可憐な顔を出す、大好きな花のひとつです・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 12:22│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こんにちは。今日は曇りの1日ですね。
ネジ花と言えば、以前我が家の芝生の中から咲きました。
その時は「ネジ花」とは知りませんでした。その後も時々
咲くので、知人に聞いて初めて「ネジ花」と知りました。
良く眺めると意外に綺麗ですね。どうして咲くのかは
今も疑問ですが、種がどこからか飛んでくるんですね。
ラン科の植物ですか、知りませんでした。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2016年06月15日 15:33
なっちゃんさん…このネジ花って確かに芝生との相性がぴったりらしく、芝生から稟として可憐な趣きはたまりません。好事家は園芸品種として育てるそうですが、山野にありて趣きことに深い…そんな感想をこのネジ花を観る度に思います。
Posted by shin344 at 2016年06月16日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。