2016年07月03日

今日も一日遊び廻りました・・・

山梨県甲府で、妻の属する「風雅」と言うコーラスグループが「おかあさんコーラスの関東支部大会」に出ました・・・出ましたと言いましてもこれが結構紆余曲折がありまして・・・

まず、神奈川大会で最高の賞「優秀賞」に次ぐ「優良賞」だったのですが、その優秀優良両賞の内からこれまた抽選で関東支部大会に出演できますが、籤運良く関東支部大会に出演出来ました・・・今日も一日遊び廻りました・・・

地区大会で優秀に次ぐ優良でこの関東大会に出たのなら、優秀賞で当然の顔をして普通に歌っているお方達にはとても太刀打ち出来ませんが優良であるが故に優秀を越えるパワーが生じるのではと指揮者は「優秀賞を取るぞ」と団員にハッパをかけたそうです・・・

そんなパワーが果たして生まれるのかどうか、確かめに行く目的とコーラスを聴いて楽しむ為に行ってきました・・・

結果、この関東支部大会では見事「優秀賞」を獲得しました・・・全国大会にはやっぱり抽選と言う理不尽だか公正だか分からないものの、今度は「優秀賞」だけが抽選の対象だから多少確率が高いかな・・・明日日曜の結果で抽選が行われるとの事でした・・・

籤も実力の内って私は思っていますから、明日の籤(抽選)で外れたらそこまでです・・・
今日も一日遊び廻りました・・・

せっかく甲府くんだりまで来たのですから、最期の結果まで聞いてから帰りたいと思い残りました・・・

ステージで講評やら、表彰式やらが行われていました・・・「優秀賞」が発表されると残って見ていた団体が「キャー!!!!」と言って大喜びでした・・・明日の抽選結果を見ませんと分かりませんが・・・
今日も一日遊び廻りました・・・
ところでこの甲府・・・しかも「おかあさんコーラス」の開かれた会場は、以前保護司を任じていた頃、更生保護大会とやらで何度か訪れました・・・

甲府駅前のこの偉そうな武田信玄公の銅像も懐かしかったです・・・

この近くの甲府城もけっこう見所がありましたが、今日は別な目的もありましたので寄りませんでした・・・
今日も一日遊び廻りました・・・それがこれ、そう、山梨と言えばこの「ほうとう」です・・・

「ぼうとう」はグループホームでの食事に良く出ますが、ほん(う)とうの「ほうとう」がどんなものなのかが分かりませんでしたので、是非とも食べて見たいと思い甲府駅近くのお店に入りました・・・

伝家の宝刀(ほうとう)のような、私好みの平打ち太麺がたっぷり・・・人参、山菜、ネギ、じゃが芋、里芋などの野菜がどっさりの味噌味です・・・

これは、美味しかったですね・・・ただし食の細い私たち年寄りには恐らく一人分のほうとうをシェアーして食べたら適量のような気が゜しましたよ・・・





同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 02:18│Comments(4)日記
この記事へのコメント
全国大会出場決定ですね!
新聞で見ました。
おめでとうございます。
やりましたね!
自分のことのようにうれしいです。
青森、堪能してきてください。
チケットは早く申し込んだ方がいいですよ。
http://www.jcanet.or.jp/news/nyujouken.htm#おかあさんコーラス全国大会
Posted by きこ at 2016年07月04日 19:11
☆きこさん・・・励ましありがとうございます。
チケットは教えて頂いたサイトで早速振り込んで
来ました・・・その情報もありがとうございました。
全国大会は2年前でしたか大阪大会の時、即完売
だった事がありましたね・・・振り込みましたが、
もう席はありませんと返金されないと良いですね。
妻の趣味のお陰で私も尻馬に乗る事が出来ます。
青森で何を食べようか、何処へ行こうか色々と
これから色々計画したいと思います・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年07月06日 11:47
甲府は1年前に行きました。
孫が研修で半年行っていましたので温泉で1泊してきました。
孫が飲み会で地元の人は「ワインの一升瓶」を飲んでいると聞き
次の日家に送っりました。
娘婿殿が喜びましたよ~
その後何度も送ってもらっていますが品切れが多い様です。
「ほうとう」も美味しかったです。
これも送りました(笑)おいしかったです。
南アルプスもきれいに見え孫のマンションのベランダ
からは富士山もみえました。
良い所ですよね~思い出します。
Posted by サンダーソニアM at 2016年07月07日 09:20
☆サンダーソニアMさん…
甲府でワインの一升瓶吞みってこれは決して
不思議でない気がします・・・甲府付近は
ブドウ畑ばかりですから・・・私も甲府では
ありません、東京でしたが40年も昔、大学の
謝恩会で学長がワインの一升瓶瓶を差し入れて
くれたのは良いのですが、質が悪くて
大変に悪酔いしたのを連想してしまいました・・・
山梨のワインなら悪酔いはなかったのでしょうね。

ほうとう・・・カボチャの溶けたのだけが普段の印象
でしたけれど、具沢山の味噌仕立てに幅広太麺で
本当に美味しかったです・・・多分もうここ甲府には
行く事はないのかなぁと思いますが楽しかったですよ・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年07月07日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。