2016年07月03日

穴切大神社・・・

甲府駅から少し外れると、途端に静かな高さの低い建物の街になります・・・甲府の街はあまり高い建物が見当たらないのは、景観の為かそのような規制があると聞きました・・・
穴切大神社・・・

甲府駅から延びる中央通りです・・・ここから見える高い建物は、道の一番奥の駅ビル位でしょうか・・・
穴切大神社・・・

山梨県議会の建物ですが、由緒ありそうなゴシック建築ですけれど、小さくて可愛いい建物です・・・
穴切大神社・・・街を歩いていましたら、こんな瀟洒で格式の高そうな神社を見つけました・・・

「穴切大神社」とありました・・・この古式豊かな門は江戸時代後期のものですが、山門の両脇には、右大臣と左大臣らしきお姿が・・・

山門と言うと私は猛々しい「あうん」の仁王像を想像しますので、とても新鮮な感じを受けました・・・
穴切大神社・・・






こちらはおそらく右大臣・・・
穴切大神社・・・






そしてこちらは左大臣・・・もしかしましたら右左の大臣は逆さまかも知れませんが・・・

何とも仁王様の睨みつける山門に比べて優雅です・・・








偶然見つけた「穴切大神社」・・・いわくを調べますと、甲府盆地が湖だった頃にその湖水の水を富士川に流して。一帯を農耕地に変えたと言う伝説があるそうです・・・歴史時代に湖だったのは俄かには信じられないとしても、地質時代には甲府盆地は湖かまたは海が侵入していた証拠があるそうです・・・壮大な地質の変化をこの小さな神社から学んだ気がします・・・




同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 15:18│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こんばんは。
奥様のコーラス、甲府での関東大会に出場でしたか。
なかなか関東大会にでるまでは大変な努力があったでしょう。
ご主人も、のんびりできませんね、行かれる気持ちわかります。
でも良かったですね、優秀な成績で今度は全国大会ですね。
かげながら応援します。
甲府の街も散策されて、静かないい町ですね。
高層ビルも少なく、駅の近くは官庁街が目立つ程度で。
昔は湖とは初めてききます。そうでしたか、勉強不足でした。
奥様のコーラス、全国大会にもぜひお出かけになって応援
ですね。良い成績を収められますように・・・・・・。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2016年07月04日 21:29
☆なっちゃんさん・・・
励ましありがとうございます。以前は
社用であちこちと行きましたが、妻の
お蔭でしかも私費で旅行が出来ます。
私費で旅行出来た方がずっと気楽で
時間にも縛られず良いですねー・・・
今度は青森で何を食べようか何処へ
行こうかなどと楽しみにしています・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年07月06日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。