2016年07月12日

ただいま古文書解読中・・・

原発事故と共に廃屋となった妻の実家から、放射線がどんどん上昇する中、本当に取り急ぎ選んだ古文書を解読しています・・・でも、本当に難しいです・・・
ただいま古文書解読中・・・

これは、古文書の一枚ですが、たったこれだけの文字列すら、一番最初の「上」の文字しか分かりません・・・

これから、もっと長い文章について調べて見たいとは思いますが、この程度で困惑していますから、これは本当に先の長い作業ですかね・・・

浪江町の郷土史を研究する機関に連絡をしましたが、「お呼びでない」のか「その程度の資料なんて幾らでもあるよって」事なのかは分かりませんが、なしのつぶてです・・・

私の祖母はかなり達筆な草書を私に郵送してくれましたが、読めませんでした・・・辛うじて読んで書く事が出来た母に代読して貰った記憶がありますがたった100年200年の文章が読めないってすごく屈辱的ですよねー・・・日本人として・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 23:23│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。