2016年08月29日

青森Ⅱ・・・ねぶた

生憎の雨でした・・・雨の青森もまた風情があって良いなんて負け惜しみを言いつつも、晴れてたら「三内丸山遺跡」へ行こうと言うのは諦めて青森駅周辺や取った宿の周りを散策する事にしました・・・
青森Ⅱ・・・ねぶた

駅近くの「ねぶたの家わらっせ」でねぶたを堪能しました・・・
青森Ⅱ・・・ねぶた

こうして実物を見ると本当に勇壮です・・・
青森Ⅱ・・・ねぶた

「ねぶた」って諸説あるようですが中でもあまり感心しない説は蝦夷征伐の際、この派手なねぶたの中に兵士を潜ませて、珍しいと集まって来た蝦夷(アイヌ)の人たちを征伐したとか・・・
青森Ⅱ・・・ねぶた

トロイの木馬みたいですね・・・そんな残酷な説はあるものの、毎年夏にこの勇壮なねぶたを作って短い夏を楽しむ風習って良いですね・・・

ねぶた製作も、熟練の知る人ぞ知る名人がいるそうです・・・もうすでに来年のねぶたを考えているのかな・・・




同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 12:15│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。