2016年08月29日

青森Ⅴ・・・鶴の舞橋

演奏会の翌日は弘前からレンタカーで一日中遊び廻りました・・・吉永小百合さんの旅CMで紹介された「鶴の舞橋」に是非とも行って見たいと思っていました・・・
青森Ⅴ・・・鶴の舞橋

鶴の飛来地「津軽富士見湖」に掛けられた鶴の舞橋、何時掛けられたとか、何の為に掛けられたかは良く調べていませんでしたが、とにかく、美しい橋でした・・・

津軽富士と言われる「岩木山」も絶好の晴天にくっきりと見えていました・・・
青森Ⅴ・・・鶴の舞橋
橋の向こう側が岩木山です・・・写真ですと、何だかちょこんとした山に見えますが実際には、津軽の何処からでも見えるまさに「富士山」のような神々しい姿です・・・

これまた40数年前、女優奈良岡朋子さんの姪他数人でこの岩木山に登りました・・・今はどうしているのか全く分かりませんが、奈良岡朋子さんにそっくりな可愛いおでこちゃんを思い出します・・・
青森Ⅴ・・・鶴の舞橋

日本海ですが、気のせいか海の青さが「群青色」・・・ここは深浦町の千畳敷海岸です・・・
青森Ⅴ・・・鶴の舞橋

深浦町でふと立ち寄った海岸のドライブインです・・・二台並んだ車の奥の方が私のレンタカーです・・・スズキワゴンRでしたが、とても運転しやすかったです・・・それに観光地の日曜日にも関わらず車の量が滅茶苦茶少なくて、すいすいとドライブしました・・・
青森Ⅴ・・・鶴の舞橋

イカの一夜干しです・・・この辺はイカが良く獲れるのでしょうか、イカせんべいとか、イカの短冊とか、旨いイカだらけでした・・・
青森Ⅴ・・・鶴の舞橋

スイスイとドライブついでに、26日の雨で諦めた三内丸山遺跡へ行って来ました・・・規模はともかく、こう言った種類の遺跡は横浜近辺にも沢山ありますけれど、ここ三内丸山遺跡は「世界遺産」入りを狙っているようですので冥途の土産に是非一度見て置きたかったのです・・・
青森Ⅴ・・・鶴の舞橋

お土産を買おうと再び青森駅の物産館に行き、和食レストランでホタテのお刺身を頂きました・・・

新鮮で旨かった・・・妻は海鮮丼でしたけれどこれまた旨かったらしいです・・・魚介の新鮮さは文句なしですね・・・
青森Ⅴ・・・鶴の舞橋

さて車を返して再び新幹線で戻りました・・・車のキロ数を見ましたら200km以上走っていました・・・と言う事は、横浜からいわき市位まで走った計算になりますが、それ程苦痛でなかったのは、車が少なく気持ち良く走れたからでしょうね・・・

本日は69thのmybirthday・・・40数年前の思い出と重ねながらの楽しい旅でした・・・




同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 14:51│Comments(6)日記
この記事へのコメント
ブログを拝見して、なんだか自身が旅しているような楽しさです。
「鶴の舞橋」吉永小百合さんが出ているCM、ほんとに素敵な橋だと
テレビで見ていました。古風で優雅な感じの橋です。青い海と風景
そして美味しい海の幸と、今年の夏旅行のハイライトでしたね。
旅の思い出の整理をされながら、体を休めてくださいね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2016年08月29日 17:22
津軽富士「岩木山」一度は行ってみたい山ですね。
お天気が良くて最高でしたね。
台風10号ニュースが頻繁に流れています。
良い時に行ったのでは・・・・・
新幹線の乗り心地は良かったでしょうね~~
リフレッシュ出来ましたね。
Posted by サンダーソニアM at 2016年08月30日 17:53
素晴らしい青空ですね。
鶴の舞橋と富士山じゃなくて岩木山の景色、素晴らしい!
イカもおいしそう!
ほんとに台風を待たせての青森旅行、よかったですね。
素晴らしい夏の思い出ができましたね。
Posted by きこ at 2016年08月31日 13:55
☆なっちゃんさん・・・こんばんは
一生に一度のハイライトかも知れませんね。
本当に楽しかったです・・・
疲れはまだまだ抜けませんが、
段々と回復して来た感はあります。
Posted by shin344shin344 at 2016年08月31日 16:15
☆サンダーソニアMさん…
北海道は台風で大分被害が
酷いようですが、皆さんご無事ですか。
昨日から仕事を始めましたが
リフレッシュされた感じは
大いにありました。疲れも
若い頃のように一晩寝れば
取れるなどはありませんが、
ようやく抜けた感じです・・・
いよいよ9月ですね・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年08月31日 16:20
☆きこさん・・・本当に
もう二三日ずれていたら
きっと台風の被害に遭遇したかも
知れませんね。
美味しいもの一杯ありました・・・
仕事で近くのスーパーに買い物に
行きましたら魚が何となく新鮮に
見えなくて困りましたっけ・・・
風雅は後2年間は出られないので
新たな団でまた来年を狙うそうです。
応援ありがとうございました・・・
私は便乗組ですが、次も遠くの大会を
口実に旅行できると良いですね・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年08月31日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。