2016年09月23日

彼岸花・・・

昨年の今頃、日高市の巾着田に彼岸花を観に行きました・・・その時は、やや時期を失した感があり、彼岸花の赤みがくすんでいました・・・その時思ったのは、その辺の空き地に彼岸花がひょっこり顔を出した頃が一番見事ではないか・・・
彼岸花・・・

今年もそんな時期になり、本日は巾着田に行こうと意気込んではいましたが、生憎の雨・・・降り続く雨で巾着田の駐車場が使えないとの事、色々なマイナス要因重なりましたので、手近な新羽の「西方寺」へ・・・
彼岸花・・・




西方寺は、その昔は鎌倉の地にあったそうですが、ここ新羽の地に移されたそうです・・・

WEBに紹介されていたせいもあってか、熱心なカメラマンの姿も見られました・・・
彼岸花・・・

山門の両脇の階段横に、黄色と白の彼岸花が見事なコントラストを見せていました・・・

彼岸花は墓地などに良く見られて「死人花」などの迷惑な名前を付けられています・・・
彼岸花・・・


前にいた職場で黄色い彼岸花を見つけてすごく嬉しかった記憶が蘇りました・・・珍しいと思っていた黄色い彼岸花がここにはこんなに沢山ありました・・・

彼岸花はまた球根に毒を持つ為に田圃のあぜ道などで自生に任せて「モグラ」やネズミなどの食害から作物を守ったなどと言われています・・・
彼岸花・・・


こちらは白い彼岸花です・・・

また、マイナスイメージばかりの彼岸花ですが、昔の凶作で食べ物が無くなって餓死するばかりになった時、この彼岸花の根を掘り出して、水に晒して毒を抜き食べた事もあったそうです・・・

忌まわしいイメージの彼岸花も困窮した人の命を救う事もあったと思うと、何かホッとします・・・



同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 19:14│Comments(2)日記
この記事へのコメント
彼岸花の季節ですね。
慶応大学湘南キャンパスの近くに、彼岸花が沢山咲く所があります。
数年前訪れましたが、鮮やかな色彩で綺麗でした。
彼岸花には毒性があると聞きましたが、田畑を荒らす鼠やモグラ退治に
そんな役目もあるんですね。子供の頃は土手などに咲いているのをよく
見かけました。
写真のお寺さんの入口に綺麗に咲いていますね。手入れの行き届いた
花達は素敵です。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2016年09月24日 12:38
☆なっちゃんさん・・・こんばんは
慶応大学湘南キャンパス(藤沢ですよね)の
彼岸花も結構素晴らしいとの噂は聞きました。
子どもの頃は、この時期になりますと、いきなり
真っ赤な毒々しい彼岸花が姿を現しますのが
とても不気味で、毒があるので近づいてもダメ
のように教わった覚えがあります・・・それでも
一見毒々しい彼岸花ですが、知れば知るほど
好きになります・・・彼岸が近いからでしょうか?

そしてまた、子どもの頃には、山で百合の球根を
掘り出して空き缶に砂糖と醤油を入れて煮て食べました・・・
神奈川県花の山百合も私らには素敵なおやつでしたが
さすがにこの彼岸花の根は掘り出して食べる事は
ありませんでしたよ・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年09月25日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。