2016年09月25日

手羽元と里芋の煮物・・・マスク&帽子

手羽元は、圧力鍋で煮ました・・・いくら骨まで食べられるとは言いますが、さすがに鶏の骨までは無理です・・・魚の骨まで食べてしまう猫でさえ鶏の骨は禁物なんです・・・
手羽元と里芋の煮物・・・マスク&帽子
それでも、手羽元を圧力鍋で調理しますと、鶏肉がホロホロになり骨との身離れが抜群に良くなります・・・

そしてその後に里芋を加えますと、もう言う事なしです・・・

ところで、私は当たり前の事と認識していますが、調理をする時は頭に被り物(調理帽)やマスクをします・・・

他の調理人達がそうしているのかどうかは知りませんが、最近、数人の調理仲間から、私のマスクを見て「shinさん風邪ひいたの?」と聞かれました・・・これってshinの奴がマスクをするのは行き過ぎなのでけん制をするって調理仲間の団結の意味にも取れました・・・

私以外の皆さんが、被りものをするのか、マスクはしているのかどうか、それは分かりませんけれど、皆の食事を作る職員が髪の毛や口からの万一の唾液を防ぐって当たり前過ぎる程当たり前のことなのでこんな事を気にもしないで、仕事をする積りです・・・私から、「こうあるべき」なんて、前職の責任ある立場ではあるまいし、偉そうに言う気はさらさらありませぬわい・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 01:33│Comments(2)日記
この記事へのコメント
手羽さきと里芋美味しそうです。
里芋の季節ですね。
私も挑戦します。

なるほど、なるほどチームでの仕事の悩みは私もあります。
地からを合わせて向上していきたいですが、
自分ほど主婦の鏡だとプライドが高く落とし穴があります。
鋳物包丁の使い方も分から研いでも、研いでも錆らせたり。
野菜の保管がざつだったり、
魚焼きを使った後をキッチンペーパで拭いてお終いにしたり、
などなど辛い日々でなんだかな~~
の日々です(笑)
Posted by サンダーソニアM at 2016年09月26日 08:38
☆サンダーソニアMさん…
本当に後片付けやら調理器具での悩みは
つきものですね・・・私の方も色々あります。
これは所属しているグループホーム立ち上げ
団体には、調理に関するマニュアルが無い
為ですが、ある意味無い事は自己流で
出来てありがたい一面もあり、いい加減な
自己流の人の後は辛いものがあります。
一番悩みますのは、調理器具や食器に
水滴や汚れが残っている場合、食中毒にも
直結しますから困りものですね・・・
仕事に入る前に調理器具や食器を点検してから
使うようにしてますし、調理が終わったら
水滴ひとつないように、使った食器の汚れが
残らないようにしています・・・でも、どんなに
適切に片付けが出来たと思いましても
私もやっているかも知れませんね・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年09月30日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。