2016年12月16日

世話人てなーに?・・・

今パートの世話人をしていますが「世話人」の仕事って一体なーに?と最近考えさせられます・・・当初はグループホーム利用者さんの食事はじめ身の回りの事をお世話するのが仕事と聞いてはいましたが、私は安い予算でより美味しい料理を提供する事で精一杯・・・利用者さんの身の回りのお世話など頼まれでもしない限りする余裕がないのが現状です・・・
世話人てなーに?・・・
そんな私と違い、介護のプロであり何かと活躍されている人が最近組織の中枢者が利用者さんに関する細かい情報を流してくれないので仕事がとてもやりにくいと話されていました・・・

私はただ料理に専念しているだけですから、利用者さんの好き嫌い位教えて貰えればそれで良いんですけれど・・・

今日は早朝4時から妻が勤務する場所に車で送りました・・・高齢者の運転に風当たりが強い昨今ですが、高齢者でも車が大変に便利で社会にまだまだ貢献出来る内はやっぱり必要ですよねー車は・・・と開き直って居ります・・・

そんな明け方の日産スタジアムです・・・
世話人てなーに?・・・
ピーマンが2個残菜でした。そこで閃いたのが「ピーマンの肉詰め」です・・・他は「玉子焼」「白菜と春雨の鶏団子煮」そして、「鶏ゴボウ炊き込みご飯」でした・・・

自画自賛する積りは毛頭ありませんが、これで、この上利用者さんの身の回りのお世話など出来ませんから、私の場合は世話人と言うより、調理人または調理補助人とでも言われた方がいいのかも知れません・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 19:43│Comments(4)日記
この記事へのコメント
こんばんは。
最近、介護の事で必要に迫られて色々な事が解ってきました。
なんと難しい役所の事務的処理なんでしょうか、話には聞いて
いましたがもう少し簡素化できないものかと疑問に思います。
お話の「世話人」という言葉、初めて聞きます。介護者にかかわる
全ての手助けをされる方を「世話人」と呼ぶんですね。
あまりピーンとしませんが・・・・・。
shin344さんのように食事を作られる方は、調理担当職なんて
呼ばれたほうがいいですね。
今は介護される方も介護する方も、複雑なんですね。
増々高齢者が多くなる時代、今後はどうなるんでしょうか。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2016年12月16日 21:35
☆なっちゃんさん・・・こんにちは!
私の勤めているところは、介護の必要な
人はほとんどいませんが、無為とか
不衛生などから、掃除の手伝いをしたり
が多いように思います。
私の伯母は至れり尽くせりのホームに
入居していましたが、何か心が無く、
事務的で本人の希望する事ゟよりも
責任の所在の方が優先させるように
思える事もありました・・・介護って
本当は何なのだろうと、そんな時に
思いました・・・どんなに介護度が
高くても、その人の生きる希望に沿って
行うのが介護かと思いました・・・
おっしゃる通り世話人なる名称よりも
私はいかに美味しい料理を楽しんで
貰いたいだけですから、調理人で
十分ですよ!・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年12月17日 10:23
「世話人」って・・・・・・
難しいですね。
色んな考えの人との作業・・・・・・
役所、会社、国からの指導などなど。
思う様なお世話は現在の仕事は中途半場ですね。
ご本人に寄り添って上げれないのが現状です。
介護保険利用する、あれは駄目。
これも駄目とケマネや会社から言われ不完全燃焼の日々です。
仕事する意味ないと悩みます・・・・・
Posted by サンダーソニアM at 2016年12月18日 17:38
☆サンダーソニアMさん…
ご苦労お察し申し上げます・・・
99歳でみまかった伯母が
ある日ベットから落ちた事がありました。
それによって骨折とかの支障はなかったのですが
ベットに戻る体力が無くて駆けつけた老人ホームの
職員に懇願したそうですが、職員はそのまた上の
職員や、ケアの責任者に連絡をして、その「事故?」の
状況を記録したりしつつ中々ベットに戻してくれなかった
と憤慨していました・・・一事が万事で本人の「ベットに戻りたい」
って言う意思を無視して事務的に責任の検索をするって
介護としてのプロの仕事としては必要としましても、それって
本末転倒のように思えます・・・
ケアマネって確かに大変な仕事かも知れませんが、
本当に当事者の意思に沿ったケアプランを立てて
居るんでしょうか・・・サンダーソニアMさんに対して
あれもダメこれもダメってご本人に寄り添うと言う最も大切な事への
阻止は全くナンセンス・・・ご本人の意思に寄り添ってばかりは居られない
事もある程度は理解出来ますけれど・・・

介護職は給料が安いとか、腰を炒めるとかで
人材が中々居つかないって聞きますが、そればかりでもないの
かも知れませんね・・・私の職場にもケアマネや介護経験者が
居ますので今度、その辺の事を探ってみます・・・

私も同職のおばちゃんもこのままでは、きっと不完全燃焼して
しまいそう(もうしてしまっているかな)ですから・・・
Posted by shin344shin344 at 2016年12月19日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。