2016年12月28日

仕事納め・・・

今日で私は仕事納めです・・・前の仕事では、前にも述べましたが、年末年始は逆に忙しくなりますから「お正月」と言う行事を呪った事もあります・・・定年後はこのちょっと羨ましかった「仕事納め」などと言うものを享受できるようになりましたが、年末年始に関わらず仕事がびっしり入っているとか逆に忙しくなる人たちの気持ちも分かる気がします・・・
仕事納め・・・
仕事納めの料理は鱈のホイル蒸し焼きでした・・・鱈の切り身に、一ヶ月位も残菜だった「カボス」やキノコ、などをアルミホイルで包んで蒸し焼きにします・・・味付けは日本酒とポン酢・・・

鱈は「甘口」とは言え塩味が付いているはずですから醤油等は加えませんでした・・・

玉子も私の仕事納めで使ってしまおうと思い、玉子焼きと茶碗蒸し・・・玉子尽くしですね・・・これに鶏ゴボウの炊き込みご飯となめこと豆腐の味噌汁でした・・・

明日はお墓の掃除と、息子夫婦と孫にご馳走する食材でも購入にいきますか・・・やっと暮れらしい気分になりました・・・



同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 19:19│Comments(4)日記
この記事へのコメント
私も終わってホットしたら・・・・・・
疲れがドット出ました(笑)
半日でリフレッシュして我が家の暮れの準備にかかっています。
年々簡素化しています。

shin344さんは卵料理は上手ですよね。
尊敬しています。
私はご家族の(団塊世代)希望でメンチカツを、
毎週水曜日10個作っています・・・・・
その分の油は日ごろ調節しているようです・・・・
大丈夫でしょうかね・・・・
Posted by サンダーソニアM at 2016年12月30日 16:02
こんばんは。
とうとう大晦日をむかえました。
shin344さん、やっと仕事から少し開放されましたね。
のんびりとした良きお正月をお迎え下さい。
今年は沢山の料理を見せて頂き、参考になりました。
来年のブログを楽しみにお待ちしています。
つたないブログではありますが、お付き合いいただき
ありがとうございます。新しい年もどうぞ遊びに来て
下さい。お待ちしています。有り難うございました。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2016年12月31日 19:01
☆サンダーソニアMさん・・・こんばんは
あけましておめでとうございます。
・・・と言いますのは暮れに息子夫婦と孫が来て
ブログのチェックはおろか、年賀状さえ書く
時間がありませんでした。今年もお互いに
ムチ打って頑張りましょう・・・
サンダーソニアMさんの作るメンチ食べて
見たいです・・・
Posted by shin344shin344 at 2017年01月01日 20:08
☆なっちゃんさん・・・こんばんは
暮れに息子夫婦と孫が来まして
ブロクのチェックはおろか年賀状書きまで
手が付けられなくなってしまいました。
あけましておめでとうございます・・・
今年もなっちゃんさんのブログを楽しみに
拝見したいと思っております。今年も
よろしくお願い致します。
Posted by shin344shin344 at 2017年01月01日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。