2017年01月06日

ロック・アンロックボタン・・・

3歳の孫を私の車に乗せましたが、ロックしてあるはずの車のドアを平気で開けて乗り込んだのを見てびっくりしてしまいました・・・車を手に入れてから約4年になりますが、こんな機能が付いている事すら知りませんでした・・・
ロック・アンロックボタン・・・
ドアの上にほんの小さなボタンが付いていてこれを「ロック・アンロックボタン」と言うそうです・・・3歳の孫に教えられちゃいました・・・

新たな疑問が湧いて来ました・・・悪意の車上荒らしや車盗にこのボタンを押されたら簡単に被害に遭うのではないかって・・・

それで色々とマニュアルなどを調べましたらどうやらスマートキーと連動するらしくキーを車内に置きっ放しにすると危ないらしいです・・・長く生きても世の中知らない事だらけですね・・・









同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 18:03│Comments(2)日記
この記事へのコメント
良い正月を過ごされましたか。
遅くなりましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。
ほんとにちょっとした機能を、見落としがちですね。
3歳のお孫さんのお陰で気が付かれたようで、
きっと無意識な行動でドアーを開けたと思いますよ。
いい勉強になりましたね。
車にしても生活の中で利用している家電製品も、近年は
利便性に優れていますが機能を見落としがちです。
やはりマニュアルは良く目を通すべきですね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2017年01月06日 20:00
☆なっちゃんさん・・・こんばんは
こちらこそ本年もよろしくお願い致します・・・
孫に教えられるのもジジイの楽しみでも
あります・・・
このロック・アンロック機能などは一生知らなくても
キーを車内に置いたままにしなければ良い
だけですが、こんな機能を知っていればまた
違う意味で生かすこともできるかも知れませんね。
Posted by shin344shin344 at 2017年01月07日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。