2017年01月07日

湯煎(ゆせん)・・・

お正月気分もすっかり抜けかけた7日・・・スーパーで買い物をしていますと盛んに七草粥の宣伝放送が流れていました・・・ご馳走のお節料理やお餅を食べ過ぎた胃袋にはきっと七草粥などが理屈に合っているのかも知れません・・・

湯煎(ゆせん)・・・さて、さりとてグループホームでお粥を提供する訳にも行きませんから、今日は牛スジカレーにしました・・・

まず圧力鍋で約50分間牛スジをトロトロに煮込んでから、鍋を移して「湯煎」にしました・・・

カレーは煮込むと必ず焦げ付きますから、後始末が大変・・・湯煎にしますと何時でも熱々のカレーを提供できますし焦げ付きませんし・・・
湯煎(ゆせん)・・・
今日は牛スジカレーライスとコールスローサラダ、そして冷たい(冷製)コーンポタージュスープです・・・

皆さん口をそろえて「そろそろカレーが食べたいと思っていた」って、言ってましたがお世辞でも嬉しいですね・・・face02




同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 21:39│Comments(2)日記
この記事へのコメント
お世辞ではないですよ~~
いい所ついたんですよ~~
しかも何時もの牛すじカレーですからね、喜びしひとしおです。
私の場合は利用者さん好みの「メンチかつ」でした。
我が家は娘が作るカレーが待ち遠しいです。
10日に食べられます。
我が家のカレは週1に決まっています。
待ち遠しいです。
Posted by サンダーソニアM at 2017年01月09日 09:57
☆サンダーソニアMさん
ありがとうございます・・・
週一度のカレーを楽しみに
されるなんて素敵ですね。
私もカレーは大好物で若い頃は
3食続いても良かったんです。
旧海軍では週一度の必ずカレーの
日かあったらしく、海軍軍人だった
祖父はカレーを 喜んで食べて
いました。横須賀海軍カレーって
そんな背景で名物料理になった
とか・・・
Posted by shin344shin344 at 2017年01月09日 13:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。