2017年01月11日

万両・・・

子どもの頃、ある神社の境内にこの万両が沢山生えていました・・・友人が「これは高く売れるんだ」と言いつつ大事そうに掘っていたのを思い出します・・・その友人はこの万両だけでなく、落ちている銅線(あか)を拾って売ったり、マムシを捕まえて「マムシ酒」を作る人に売ったり今考えますとすごい生活力でした・・・
万両・・・
私もさすがに売った事はありませんでしたが、この万両を良く掘りに行きました・・・波打った葉っぱがまた魅力的でした・・・

掘ると言いましてもこの万両は鳥が実を食べて糞をするいわゆる「実生」というものでした・・・

今もベランダに万両の鉢植えが居ますが、その姿を見る度に半世紀も昔のたくましい友が思い出されます・・・

名前からしておめでたいのでお正月の鉢植えとして出回っていますが他に「千両」「百両」「十両」などと言うものもあります・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 13:31│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。