2017年01月21日

吉田新田の事・・・

ある日の新聞を開きましたらこんな記事が目に入りました・・・新田を開こうと大変な苦労をした中で「おさん」と言う女性が、新田開拓の成功を祈って「人柱」となった事をオペラにしたと言う内容でした・・・
吉田新田の事・・・この吉田新田の事については、以前随分調べていました・・・

新田開拓の為に「おさん」の人柱説はあったのかなかったのかより、この新田は人柱を必要とするほど大変な事業だったと言う事です・・・

その結果、横浜の中心部、現在の中村川と大岡川に挟まれた広大な土地が横浜になりました・・・もっとも横浜は今のマリンタワー辺りにあった半農半漁の寒村でした・・・って、「横浜市歌」にも歌い込まれています・・・

新田開拓は前述のように大変な事業でしたが、事業をなした「吉田勘兵衛」の子孫でしょうか、伊勢佐木長者町辺りには「吉田」名を冠した企業があちこちに存在します・・・
吉田新田の事・・・
吉田家に伝わる横浜の古地図ですが、これは埋め立てられる前の入海です・・・一番上の辺りが「おさんの宮」がある辺り・・・

そして、この「入海」が今の横浜中心部です・・・この向かって右側に現在は大岡川・・・

左側が中村川です・・・

下の方でまるで角のようなところが横浜村です・・・角の先っぽに弁天神社がありました・・・今の桜木町弁天町辺りです・・・

で、「おさん」、人柱説ですが、これはないと思います・・・吉田勘兵衛が故郷から日枝神社を勧進してその「第三の宮」と言うのがおそらくそんなところだと思いますが、これもまたロマンですね・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 23:20│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。