2017年04月29日

筍ご飯・・・

今日のメインメニューは、主食です・・・筍ご飯を作りました・・・筍は、一年中出回っている事はいるのですが、ほとんどが中国製です。私は別に中国嫌い(嫌中)ではありませんが、出来るだけ中国製の食品は使わないようにしています・・・
筍ご飯・・・
この筍ご飯の筍はそんな訳で日本製です・・・

筍(竹の子)は今が旬ですが、生の筍は、アクを取る為に糠で茹でたりと中々大変ですが、今日はあらかじめ水煮された筍を購入しました・・・

上に山椒の葉っぱを一枚乗せれば完璧ですが、山椒の葉っぱ5枚位で100円・・・この話には乗れません・・・
筍ご飯・・・
また餃子と言われそうですが、この前作った所とは別のホームですが、餃子は何もメニューが決まらない時の「お助け」食です・・・嫌いな人が居ませんので、本当の意味でのお助けですね・・・

他は茶碗蒸し(茶碗蒸し用の茶碗がありませんからカップで作ります)・・・そして美味しいトマトが手に入りましたので、トマトとレタスのサラダです・・・

世界では何やらきな臭い事が進んでいるようですが、人間は何人、何百、何千、何万人が悲惨に非業の死を遂げても、本当に学ばない動物なのですね・・・

同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 21:33│Comments(2)日記
この記事へのコメント
筍ごはん、いいですねー。
今年もその季節がきました。
我が家でも、ご近所から筍を頂きました。
今年はすでに数回ほど頂き、春の味覚を堪能しました。
確かに食べるまでは、手数がかかりますが
旬の筍は柔らかく美味しいですね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2017年04月30日 14:16
☆なっちゃんさん・・・こんにちは
筍、文字通り旬ですね・・・
我が家も竹林が裏にある親戚から
毎年今頃送られて来て煮物炒め物
筍ご飯と楽しみました・・・
筍って竹の生命力を食べる気がして
元気になるように思えます
Posted by shin344shin344 at 2017年04月30日 15:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。