2017年05月04日

回鍋肉・・・ホイコーロー・・・

回鍋肉(ホイコーロウ)って良く耳にしますが、中華料理店に行きましても、それに全く興味がありませんから、残念ながら一度も堪能した事はありませんでした・・・ても数日前に春キャベツのふくよかな香りに接してから、これを上手く生かせないかと思いました・・・
回鍋肉・・・ホイコーロー・・・

作りました「回鍋肉・・・ホイコーロー」・・・良く意味を調べますと、「回」は帰ると言う意味、そして「鍋」と「肉」・・・肉が鍋に帰ると言う事ですと・・・肉(豚バラ肉)をあらかじめ湯通しして(多分余分な脂を落すのかも)、炒めた野菜の鍋に戻す・・・これが「ホイコーロー」のいわれとか、でも今日は炒めたバラ肉に炒めたキャベツを戻しました・・・


春キャベツの甘い香りとは裏腹に実は中国四川料理独特のかなり辛いのが美味しい一品でした・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 22:12│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。