2007年06月12日

モンスターたち・・・

学校に、とんでもない非常識なクレームをつける「モンスター親」なるものがあるそうです。そういう親への対応でノイローゼになる教員もいるとか・・・しかしそういう親が突然変異的に出て来た訳ではなくて、多分私たち「団塊」と呼ばれる世代の育てた子どもたちがモンスターになってしまったと思うんですよ。私たちの世代は、日本の敗戦による価値観の転換で、思いっ切りガッカリした大人たちに育てられました。私たちは大人を大人とも思わず、尊敬の念も失い、大人を敬うことさえ教えられずに育って来ました。モンスターたち・・・

そんな私たちに育てられた子どもたちが親になってモンスター親になるって、何だか当然の帰結のように思えます。電車の中で、私立小学校の生徒や崩れた格好の高校生たちが、疲れた大人のサラリーマンたちや老人を押し退けて、座席を占領したり、学校の校庭のような傍若無人に騒ぐのを見ますと、私たちの世代の責任に心が痛む思いがします・・・モンスターは学校ばかりではなくて、きっと、スーパーとかデパートとか、何処にでも出没してますよね、きっと・・・私の職場にもウジャウジャと居ります・・・icon10

今日の肴はハンバーグのグラタンです。トマトにコーンにチーズ、ハンバーグは冷凍物です・・・face01

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 19:50│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こんばんわ、モンスター世代代表です・・・。
私達の世代って、個性を大事にって言われだした時に育ってきたと思うんです。それがひねくりかえって、自分だけよければ、やったもん勝ち的な思考の人が多すぎる気がします。
確かに親の責任もあるとは思いますが、自分達で気づかないのも問題ですよね。おしゃるとおり、授業参観では子供より親を黙らせるのが大変だろうと実感しています。
さてさてこんな世代の私たちの子供達は、一体どんな大人に成長していくんでしょうか・・・。
Posted by mariyie* at 2007年06月12日 21:26
☆mariyie*さん。そ、そんな、モンスター世代なんて、おっしゃらないで下さいませ・・・でも確かに、自分さえ良ければって言う風潮は感じます。でも、日本人て、このままでは終らないからこそ、私も捨てたものではないと、反面思っていますよ・・・私の話しは、全部の日本人のことではなくて、一部だと思いますよ。だって、私の親たちは、決して、敗戦で絶望してはいませんでしたし、価値観が変わったとは、考えもしませんでしたよ。mariyie*さんに育てられたお子さんは、絶対に大丈夫ですから・・・私の息子も大丈夫と自負していますよ・・・(うん!)
Posted by scemo3440 at 2007年06月12日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。