2007年06月15日

入梅でした・・・

昨日(14日)の雨で、入梅です。梅雨、この何かと鬱陶しい時期ですが一服の清涼剤は、なんと言っても紫陽花です。日本古来のこの花、シーボルトが日本から持ち出して世界に紹介された花、地中の酸性度の変化で色が変わる性質から「心変わり」の花・・・入梅でした・・・

この紫陽花のお陰で、私の大嫌いな梅雨の季節が乗り越えられるような気がします。
入梅でした・・・

シーボルトが、日本の妻「タキ」を偲んで、「オタクサ(おたきさん)」と命名した紫陽花・・・・
入梅でした・・・

紫陽花・・・「あずさあい」(藍の集まるの意味)の語源の通り、藍色が、最も清涼感もあり、しっとりとして、梅雨を華麗に演出してくれているように思えます・・・
入梅でした・・・

紫陽花にも色々な種類がありますが、シーボルトが持ち出した頃は多分、種類の限られた「山あじさい」だろうと思われます。しかし、ヨーロッパで爆発的な人気を呼んで色々品種改良され、日本に逆輸入されました。紫陽花の花に見える部分は花弁ではなくて「萼(がく)」と呼ばれる部分です。その萼の部分が発達したものが、「萼紫陽花」とよばれています。
入梅でした・・・ところで紫陽花とは脈絡はないのですが、職場裏のお宅に今の時期、何時も立派な「海紅豆(かいこうず)」が咲きます。別名「アメリカディゴ」とも言いますが、実は私の父も、この海紅豆を2階ベランダの大鉢に植えていましたが、ある日、この花もろとも、家や土地を盗られてしまい、その思い出と重なって、見るのも嫌な花でした。でも今年は何故か、こだわらずに見ることが出来ましたし、裏のおじさんと立ち話をしてましたら、花が終ったら、挿し木にして上げますよ、という事になりました。うれしい!・・・face02

同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 17:46│Comments(4)日記
この記事へのコメント
二枚目の写真のアジサイのような状態ってかわいいですよね。
私も徒歩通勤の途中、こんなにアジサイって近くに咲いていたんだって驚きながら鑑賞しています。

花は何も語りませんが、人の心にいろいろな思いを刻んでくれますね。
よい出会いよかったですね。

ダイエット記録のブログのURLを載せてみました。
こちらに来られたら驚かれるかもしれません(汗
Posted by mariyie* at 2007年06月15日 21:09
はいたい♪

色とりどりのアジサイ・・・すてきですね~
私も雨が苦手な方でしたが、自分を花だと思えば雨もまた・・・というような言葉を先日どこかで見かけて、急に雨が好きになりました♪
アメリカデイゴ・・・沖縄の県花のデイゴと近い品種なのでしょうか?
同じ赤い花ですね。
Posted by ちゅらいろ at 2007年06月15日 21:12
☆mariyieさん。そうですね、私も全部通勤途中ですよ。素敵な紫陽花を見つけると足を止めて写真を撮るなんて、朝の忙しい通勤時間にとても奇異なオッサンかも知れませんよね。

ダイエットのブログですか?いよいよホンマもんですねーー。絶対に伺いますよ。
Posted by scemo3440 at 2007年06月15日 21:29
☆ちゅらいろさん。こんばんは!・・・そうですよね、花ならば雨もまた良いなんて、とても素敵な考えだと思いますよ。私は「雨降って地固まる」って言葉が好きですが、逆に雨が降らないと地は固まらないなんて、ひねくれているんでしょうかねー、何時も考えて居ります。

そうですね。「ディゴ」、同じだと思いますよ。「アメリカディゴ」とは、インターネットで調べましたらそう書いてありましただけです・・・「ディゴの花が咲き~♪」と言う歌がありましたね・・・島唄でしたっけ?
Posted by scemo3440 at 2007年06月15日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。