2007年06月16日

レッツ!韓国語6・・・

さてさて、これから子音に入りますが、たった19文字ですから気楽にいきませう・・・前回の「か」「な」「だ」「ら」「ま」・・・は覚えて下さいましたか?・・・意味不明なお題目のようなものを覚えるのは、多分苦痛ですから、「か」「な」「だ」「ら」「ま」・・・の意味だけ説明しておきます。ローマ字で示しますと「Ka」「Na」「Da」「Ra」「Ma」となります。つまり「KNDRM」に該当する子音に基本母音の「a・・・あ・・・ㅏ」をつけたものなんです。それでは始めます・・・
レッツ!韓国語6・・・
母音のㅏ(あ)と同時に発音して「か」となります。このハングル文字の形は「K」と発音した時の舌の形を表します。こういう形の舌で、咽喉の奥からきっと「か!」と発声しますよね。()
レッツ!韓国語6・・・私は覚えるのに、カタカナの「カ」の形を連想します。「蚊」の幼虫「ぼうふら君」がモデルです・・・
レッツ!韓国語6・・・
このハングル文字も発音の時の舌の形を表します。「な・・・N」を発音する時、舌は上の歯(上口蓋と言いますか)につきますね。()
レッツ!韓国語6・・・
私は覚えるのに、カタカナの「ナ」の一部を思い出します。菜っ葉を食べる青虫君の部分です。
レッツ!韓国語6・・・
「だ」ですだ。この形も「N」の発音に対して咽喉の奥から強い息が加わったのではないかと思われますが・・・()
レッツ!韓国語6・・・
とは言いますが、覚え難いので、私は阿弥陀様の「陀」の中の一部分を思い出します。ありがたや~♪
   この子音は時には濁らずに「た」と発音される事もありますが、それはその時のことで・・・face04
レッツ!韓国語6・・・
「ら」です。この文字は何となく「ㄱ」と「ㄷ」が組み合わさったように思えましたが、これは、「R」の発音をする時の・・・「
レッツ!韓国語6・・・
・・・こんな、巻き舌(あくまでもイメージとして・・)を表しています・・・
レッツ!韓国語6・・・
「ま」です。日本語の「口」(くち)の字にそっくりですが、全く関係がない訳ではありません。「ま」と発音する時の口の形がこの子音のいわれです。()「M」の発音をする時の口の形をイメージして下さいませ・・・

それではひとまず・・・(カム)サハム(二)(ダ)「ありがとう」・・・今まで覚えたハングルでこれだけはOKですよね(赤の大文字分)。

同じカテゴリー(韓国語)の記事画像
いいえ・・・
うんは、「ウン」・・・
ありがとうは、困った?・・・
안녕하십니까?(アンニョンハシムニカ?)・・・
韓国語へ行きたい・・・リエゾン
Let’습득하다!・・・ㅈㅊの行
同じカテゴリー(韓国語)の記事
 いいえ・・・ (2008-06-09 16:35)
 うんは、「ウン」・・・ (2008-05-20 19:21)
 ありがとうは、困った?・・・ (2008-05-16 20:27)
 안녕하십니까?(アンニョンハシムニカ?)・・・ (2008-05-06 12:36)
 韓国語へ行きたい・・・リエゾン (2008-03-21 17:05)
 Let’습득하다!・・・ㅈㅊの行 (2008-02-20 18:00)

Posted by shin344 at 10:33│Comments(0)韓国語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。