2007年06月17日

ノリタケデザイン100年展・・・

日本人の美意識を集約したような感じがしました・・・横浜そごうで開催されている「ノリタケデザイン100年展」を観て来ました。明治時代に、いち早く、ヨーロッパの高級食器のデザインを取り入れて、ノリタケの逞しい美意識に感心しました。ノリタケデザイン100年展・・・

取り入れて、それをアメリカや欧米に逆輸入するなんて、一朝一夕に出来る事ではないと思いますが、何千年にも渡って磨き続けた美意識の下で生み出して行ったのでしょうね・・・きっと
ノリタケデザイン100年展・・・

これらティーセットの他にも、アールデコ調の器などもあり、それは見事なものでした。帰ってからもしやと思い、我が家で大切に使っているこの蓋付きの器がもしかしたらノリタケ?と思って調べましたらやっぱりそうでした。私の幼い頃、祖母が庭の金柑で甘いジャムを作ってこの器に入れていたのを思い出します。展覧会と私の家庭の器が一直線に繋がった瞬間です・・・大袈裟かな・・・face03
ノリタケデザイン100年展・・・

ところで、「そごう」入り口でとても良いものを見られました。「ノリタケ展」を観て次の目的地に向かおうとしたのが丁度12時3分前・・・親子連れが皆で見上げる先に楽しい時計がありました。あわてて撮りましたので、ちょっと暗くなってしまいましたが、沢山の人形(世界中の子ども達の楽隊)が、一斉に「ディズニーのテーマ」を演奏するんですよーー♪
ノリタケデザイン100年展・・・


普段はこんな、何の変哲もない時計なんです。何回も通っていますが、あまり気にもしてませんでした。でも、しばし、我を忘れるほど楽しかったです・・・良いものを観て、楽しい時計を観て、もう今日は1日これで終了と行きたかったのですが・・・・
ノリタケデザイン100年展・・・

今日の目的は、ある施設の開所式に出席することでした。立替の施設なんですが、「総論賛成核論反対」の象徴のような苦難の折衝を経て、やっと完成した施設だけに、落成式などと言う、華やかな気分はこの新築の施設からは感じられませんが、確実に落成式が行われましたよ・・・同じような施設を運営している私にとっても、とても嬉しいことです・・・ビル
ノリタケデザイン100年展・・・

と、いう訳で、今日の肴は本当に魚です。「鯵の干物」に「冷奴のキムチ乗せ」、「アメリカンレッドチェリー」です。明日は7月に開かれる業界の全国研修会議の打ち合わせを開催するホテル側と行い、施設の行事の誕生月食事会に合流、そして、研修会議の運営委員会と、宿直!!・・・身体が3つほど欲しい!・・・face10

同じカテゴリー(日記)の記事画像
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減
同じカテゴリー(日記)の記事
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)
 コロナ禍Ⅴ・・・もういい加減 (2020-08-07 12:25)

Posted by shin344 at 19:23│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。