2007年06月26日

山下公園前通り・・・

山下公園前通り・・・
上の写真は、明治中期の「山下公園前通り」と言う絵ハガキです。さてここでクイズですが、ここは何処でしょう?・・・もうお分かりですね。この石垣の海岸線は、現在のシルクセンターからホテルニューグランド、マリンタワーからドールミュージアム(人形の家)に至る通りなんです。大正12年の関東大震災での大量の瓦礫をこの海岸に埋め立てて出来たのが、かの「山下公園」なんです。山下公園が出来る前の貴重な写真ですね。実は7月3日~4日この写真の遠方(大きな三角屋根の向こう)に見えている旧横浜村跡地の「メルパルク」と言うホテルで全国大会と研修会が開催されますが、今その運営責任を背負って奔走していますから、この場所がこういう由緒のあるところだと言うことを、挨拶で盛り込めたら良いなぁーと目論んでいる次第ですよ・・・・face06
山下公園前通り・・・
今日は、日曜日に偽装食品に対するささやかな抵抗で作った、コロッケ・・・まだ、あるんですよ。ジャガイモ小3個、牛ひき肉165gのごく少量だったんですけれど・・・家族が多かった頃は山盛りでも1食で消費しましたけれど・・・けれど、けれどばっかりですけれど、ちょっと寂しいような、人生が長いとそういう事も当たり前と思えるような・・・えっ?コロッケで人生を語るな?・・・語りついでにもうひとつ・・・私の♪母がまだ若い頃~(無縁坂より)・・・肉屋でアルバイトをしたそうです。その肉屋では、コロッケを作る時、ジャガイモの皮を少し残して練り込む製法で、肉屋なのに肉は一切入れなかったとあきれていましたよ。もう40年も前の話しですが、「混ぜれば分かるもんか・・・」の発想はずっと前からあったのでしょうねー・・・pig

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 19:12│Comments(4)日記
この記事へのコメント
あの山下公園が埋め立てだったとは。。。そっか~。
でもその辺一帯が住宅地だったという事も 今はほとんど面影がありませんね。
Posted by Ziggy at 2007年06月27日 07:43
☆Ziggyさん。山下公園は関東大震災で出た大量の瓦礫を埋めて造ったそうです。今なら、山下公園を掘り起こしたらきっと、横浜創始の頃の洋館の遺物などが沢山出てくるんでしょうね。
あの、写真に写っています場所に見える住宅ですが、実はあれは、商館なんですよ。建物はもちろん今と違いますが、グランドホテルとかはそのままの場所だと思います。しかも、ここら辺は外国人居留区として区分けされていましたよ。海岸の一番波止場に近い場所はアメリカ、英国など、いわゆる5大国が主でした。今でもシルクセンター辺りは英一番館として名前が残っています。
本当に、面影はありませんが、雰囲気が残っていて、一目であそこは何処なんて分かるのは不思議ですよね。
Posted by scemo3440 at 2007年06月27日 10:55
はいたい♪

面影があるような、ないような・・・
言われなければ分からないですね。

相変わらず、お料理お得意ですね~(*^^)v
コロッケ(揚げ物全般的に)、しばらく作ってないです・・・
コロッケグラタンとかにアレンジしてもおいしそうですね!
ちょっとくどいかもしれませんが・・・
私も久々に揚げ物に挑戦しようかな♪
と思いきや、今日は蒸し暑いので、揚げ物料理をするのがまたまたおっくうになってしまいそうです(^^ゞ

また来ます♪
Posted by ちゅらいろ at 2007年06月27日 17:22
☆ちゅらいろさん。
こんばんは♪

そう思いまして、今日、再掲をアップしましたよ・・・・

そうそう、そうなんです。揚げ物は、揚げている内に食欲がなくなって
しまうんです。暑い時に汗だらけで揚げ物なんて、考えただけでも
食欲ゼロですよねーー。
Posted by scemo3440 at 2007年06月27日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。