2007年06月27日

レッツ!韓国語7・・・

さてさて、韓国語もやっと、残り14文字です。子音の内
ㄱ「か」ㄴ「な」ㄷ「だ」ㄹ「ら」ㅁ「ま」
は、すっかり覚えてもらえましたか?これだけでも、ハングル文字が大分読めると思うんですけれど・・・でもね、本当にスイスイと読めるようになるには、色々なハングルを読んで練習するともっともっと読めますよ・・・って当たり前か・・・face04
それでは、行きます・・・
レッツ!韓国語7・・・
子音の「ぱ」・・例によって母音のㅏと組み合わせて・・・です。覚えるとき私は白の「はく・・・ぱく」の字を連想します。
レッツ!韓国語7・・・

ちょっと似ているでしょう。このハングルの形はㅁの字と同じで「ま」を発音する口の形を表しています。
レッツ!韓国語7・・・

子音の「さ」です。この字の形は「s」を発音する時の歯を表しています・・・歯の間に息を通して発音するでしょう?この形を歯列の形ととらえても、上下の歯が合わさった形ととらえてもどちらでも良いかと・・・
レッツ!韓国語7・・・

                                    ・・・という事で・・・
レッツ!韓国語7・・・

子音の「あ」です・・・が、母音でもありますから変ですねー。実はこの字はface08と驚いた表情のまま、声が出ないんです。つまり無声音です。母音の前について初めて母音がひとつの文字として存在しますよ。例えば「아」あ「어」お「이」い、などです。またこの文字の最後につくと、「n・・・ん」に変化しますよ。「앙」あん「충」ちゅんなど・・・明朝体や筆記体ではりんごのヘタのようなチョンチョコリンが付きます。
レッツ!韓国語7・・・

「ちゃ」と発音します。日本語の茶、地の発音と変わりません。字の形は歯の形に地面(ㅡ)が乗っている位の感じで覚えていますよ。
レッツ!韓国語7・・・

これも「ちゃ」ですが、上の「ちゃ」と違うのはこちらの「ちゃ」は息を沢山吐き出す激音ともいうべき「ちゃ!!」です。平音の「ちゃ」に更に地+天まで着いてきた感じ・・・はは!無理がありますか?icon10これから後覚える子音は全て激音になりますよ。北朝鮮のアナウンサーはきっと、激音タップリのハングルを読んでいるんでしょうね・・・特にソングン様専用のおばちゃんアナなんかはね・・・icon11

同じカテゴリー(韓国語)の記事画像
いいえ・・・
うんは、「ウン」・・・
ありがとうは、困った?・・・
안녕하십니까?(アンニョンハシムニカ?)・・・
韓国語へ行きたい・・・リエゾン
Let’습득하다!・・・ㅈㅊの行
同じカテゴリー(韓国語)の記事
 いいえ・・・ (2008-06-09 16:35)
 うんは、「ウン」・・・ (2008-05-20 19:21)
 ありがとうは、困った?・・・ (2008-05-16 20:27)
 안녕하십니까?(アンニョンハシムニカ?)・・・ (2008-05-06 12:36)
 韓国語へ行きたい・・・リエゾン (2008-03-21 17:05)
 Let’습득하다!・・・ㅈㅊの行 (2008-02-20 18:00)

Posted by shin344 at 10:39│Comments(0)韓国語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。