2007年08月03日

コロッケ・・・

勝手に無沙汰をして、始まりは「コロッケ」かよ!(怒)・・・でも、またまた作ってしまいました「コロッケ」です。一連の食品偽装事件以来、市販の揚げ物、冷凍食品、ファーストフードの類は、なるべく避けて来ましたが、それは今でも、そう思っています。コロッケ・・・

産地と作った人の顔が見えるジャガイモと玉ネギ、挽肉も自分で挽きたいとも思いましたが、これだけは食品売り場から購入して、味付けは、アルペンザルツと胡椒だけです・・・美味しいですよ!!

「コロッケ」・・・私の家では、私が子どもの頃から俵型でしたが、これが本当のコロッケの形と思っていました。でも、給食や市販のコロッケは全て、小判型でしたから何時の頃か、これが普通の形で、クリームコロッケや、洋食屋さんの高級コロッケ、そして我が家のコロッケが俵型と思っていました。

最近知った事ですが、「コロッケ」の語源は、「クリケット」で使うクラブの形から出たと言う説と、フランス料理「クロッケー」からと言う説があるそうですけれど・・・そういえば、ゲートボールのご老人のクラブも、俵コロッケみたいな形ですね・・・俵型がコロッケの形の元祖なのでしょうね・・・face03

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
天津飯・・・
キムチⅡ・・・イカキムチ解体・・・
貝塚の貝について・・・
一文字のラーメン・・・
海鮮丼・・・
無期懲役ということ・・・
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 天津飯・・・ (2018-04-22 10:22)
 キムチⅡ・・・イカキムチ解体・・・ (2018-04-20 20:00)
 貝塚の貝について・・・ (2008-10-10 20:12)
 一文字のラーメン・・・ (2008-09-29 17:16)
 海鮮丼・・・ (2008-05-03 21:09)
 無期懲役ということ・・・ (2008-03-19 19:27)

Posted by shin344 at 19:06│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
こんばんは♪

夏休みは終わりですか???
復活されてとても嬉しいです。

お土産のコロッケはどこにもらいに行けばよろしいでしょうか^^

学生の頃に自分でコロッケを作って、ほとんど爆発させてしまいました・・・orz
Posted by バック at 2007年08月03日 20:13
☆バックさん。バックさん用に一つだけ取ってありますから・・・

あっ!爆発ですと?・・・冷凍で、中身まで熱が通らないとか
なんですと、爆発しちゃいますよね・・・私のコロッケは、
中身の全てに熱を通していますから、外の焼色だけで
充分なんですよーーー。

心のこもったコメント・・本当に嬉しいです・・ありがとうございます・・・
バックさん!!・・・
Posted by scemo3440 at 2007年08月03日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。