2007年09月13日

秋刀魚の生姜煮・・・

今が旬の秋刀魚をぶつ切りにして、生姜と煮ました。秋刀魚の生姜煮・・・

味付けはお醤油と味醂だけ、時間は圧力鍋で約40分間です。圧力鍋で煮ると煮崩れがなくてしかも、骨なんか全然気になりません。秋刀魚の身と一緒に口の中で溶けてしまいますよ・・・
秋刀魚の生姜煮・・・

これが、出来上がりです・・・お醤油の量に気を付けませんと、しょっぱくなりますが、多少しょっぱいのを、少々、白いご飯に乗せて食べたら美味しいだろうな・・・・ゴックン!・・・rice_01

同じカテゴリー(日記)の記事画像
父と子のひと時・・・
こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」
初めての別世界・・・
初めての別世界・・・
お陰様でコロナにも罹患せずに・・・
歩くから・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 父と子のひと時・・・ (2024-04-19 19:15)
 こんなところに(日本人じゃなくて)「すみれ」 (2024-04-05 19:56)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 初めての別世界・・・ (2024-03-23 18:27)
 お陰様でコロナにも罹患せずに・・・ (2024-03-23 16:45)
 歩くから・・・ (2020-08-19 17:29)

Posted by shin344 at 13:45│Comments(4)日記
この記事へのコメント
こんにちは♪

圧力鍋が活躍していますね。

今週末に秋刀魚が届くのですが、
どうやら土曜の夕方にやってくるようです。

持ってくるのは娘の彼氏なのですが、
七輪で焼く用意をして待っているって可笑しいですよね^^
Posted by バック at 2007年09月13日 17:14
☆バックさん。おお!良いですねーー。娘さんの彼氏が秋刀魚を
お持ちになるんですねーー。七輪で焼く用意ですと!!この七輪で
焼く秋刀魚や、子どもの頃焼いたマツタケや、もうもう、これが
最高ですよね。

実は、この秋刀魚ですが、老妻が塩焼きにしようと購入して
あったのです。でもガスレンジで焼く味気ない秋刀魚なんて
食べたくありませんから、このように加工してしまいました。

ところで、娘さんの彼氏さんのことですが、私には一人息子しか
居ないのであまり実感はありませんが、娘さんの彼氏さんて、
バックさん的には(ちょっと若者ぶってしゃべっていますが・・・笑)
許容の範囲なんですか?私のところの職員で、父親として絶対に
娘は嫁にやらないと言っている人がいますけれど、気持ちは
本当に分かるんですよー。私に娘がいたらそう考えるかも知れません
・・・私もそんな父親の思いから、娘をもぎ取った一人かも知れません
けれどね・・・
Posted by scemo3440 at 2007年09月13日 19:21
今年は秋刀魚が特にお得らしいですね。
昨日行ったお店では 新鮮で大きなな秋刀魚がなんと一匹65円でした。
どうやって食べようかと考えたら 考え付かなくてやめたんですが、Scemoさんの記事を読んで また買いに行きたくなりました。笑
実は私、いまだに圧力鍋を持っていなくて、今購入を考えているところです。
簡単に使えますか?
Posted by Ziggy at 2007年09月15日 08:48
☆Ziggyさん。毎年今の時期秋刀魚が出回って嬉しいですよね。
秋刀魚は、私が一番好きなのが、塩焼きで、子どもの頃は庭に
七輪を出して焼いたものですが、それが本当に美味しいです。
ガスオーブンで焼きますと、ガスの臭いが付いて、どうもダメです。
今は、七輪で焼く環境にありませんし、秋刀魚を食べたくなると
干物で間に合わせていますよ。

圧力鍋ですか?これは良いですよー!私はご飯を炊くのも、シチュウもカレーもありとあらゆる煮込み料理を圧力鍋2台がフル稼働です・・・最近は、作る量が極端に少ないのですが、少なくても対応できますし、スグレモノですよ・・・かなりの内圧になりますから、最初は怖い感じですが、30年以上使っていますが一度も事故はありませんでした・・・使い方は、簡単、火力も普通の鍋よりもはるかにお得ですし・・・
Posted by scemo3440 at 2007年09月15日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。